見出し画像

"無くてはならぬ"をつくる

駐車場予約サービスのakippaさんの企業ミッションをご存じだろうか。

「“なくてはならぬ”をつくる」

僕はこの言葉がとても好きだ。

"無くてはならぬ"、とはどういうことだろうか。

僕の解釈では、社会的に存在する価値がある・対価を払う価値が十分にあるという理解。

無くてはならないものというと衣食住。でも衣食住以外にも必要なものなんて無限にある。iPhoneやパソコン、ITに関係するもの、車や電車・飛行機などのインフラもいい例だ。経済が発展した今、衣食住以外でも無くてはならぬものはたくさんある。あるのだけれど、新しく作ることがどれだけ難しいかは言うに及ばずだろう。

無くてはならぬ。その商品やサービス・事象無しでは生きていけない。そんなものを創れたとき、企業や人の社会的な価値はもっともっと上がるときだろう。

これを実現するために企業はあるんだよなぁと改めて思います。

僕らは無くてはならぬを作れてるだろうか。金曜日ですね。がんばっていきましょう。

https://akippa.co.jp/corporate/value/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?