見出し画像

2/9🇪🇬(やたら子どもに追いかけられる)

5日目
・モハメッドマリー王朝、バズーカで昼メシ、子供にやたらと追いかけられる、地下鉄に乗ってみる、キリスト教聖堂に

なんか朝早くに目を覚ました。寝れなかった。漠然とした不安。気持ちの落ち込みに気づいた。情けない。自分はまだまだ。ともきの冒険心がすごい。結局、ともきのおかげで今の旅も成り立っている。1人じゃ生きていけないと一緒。頼り切ってしまっている。フィリピンの時もそうだった。英語が話せるゆうりに頼り切ってしまった。悔しい。英語が話せないことも悔しい。自分が知ってる世界がとてつもなく狭いことに気がつく。自分の物語を考えた時に面白くないと感じる。てか、自分はどんな物語を歩みたい?エジプトに来て、頭がまっさらになる。遠く離れた地で、日本をみる。そして自分を見る。なぜ、あんなにスラム街の子供たちは笑顔でいられるん?ずこいっていうか。なんなのか?にごろどれだけ平和ボケしているかということを今朝感じている。さあ、今日も1日笑っていこう。(0209am10:10)
なぜ人は縦に長いビルを建てたがる?エジプトの建物は日本の建物のつくりと全く違う。作り方も鉄筋とかではない。子どもにやたらと金くれと言われる。外国人の自分たちへの目線がすごい。やたら珍しいんだと思う。自分たちの存在が。地下鉄に乗ったが、帰りは全て歩いた。歩かないと見えない景色もある。ここに人が暮らしているのか、と思うと少し不思議な気分に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?