新入社員の日記帳①

こんにちは、山鹿です。

今回は日記帳です。
今日から毎日…って程ではありませんけれど。。。
その日働いていく中で気になったことがあったら
『日記』という形でまとめてみようかな、と思い書き始めた所存です。

画像もサムネイルもあまり用意できない、               本当にタダの私の日記帳のようなもですが、、、
是非最後まで読んでくださると嬉しいです。

1.今日の出来事

本日は『社内動画クリエイター』のDM、つまり広告を制作しておりました。
制作…といっても内容は完成済みで、私がお手伝いしたのは
送付先への宅配シールを貼り付ける作業です。

その作業を先輩社員さんと行っていたのですが、途中で
大西さん(動画クリエイターの講師さんです)             もお手伝いしてくださいました。

シールを貼る作業中、大西さんから少しだけお話を聞くことができました。

『この作業は、見る人が見たらタダの作業。
 貼らされているだけ、に見えるかもしれない。
 でも僕にとっては、このシールに書いてある送付先の経営者さんと
 知り合うことのできるチャンスを貼っている。
 そういうふうに捉えている。
 どんな仕事もどんな作業も、見方を変えればこんなに違う。
 だから君も、仕事をするときは視点を変えて取り組むんだよ』

2.リフレーミング

このお話を聞いて、びっくりしました。
正直な話、このシールを貼る行為を私は『作業』として見ていました。
しかし大西さんはこの作業を『チャンス』『ビジネス』だと捉えています。
違う視点で見て、意味を定義し直す。
こういうのを心理学で『リフレーミング』というそうです。
例えば、『今日は疲れたなぁ』ではなくて
『今日は頑張ったなぁ』なんて言い直したり。
こういうやり方が『リフレーミング』。

大西さんのこの視点を持てるようになりたいな。
だなんて、ふわっと思った1日でした。

本日もご読了いただきありがとうございました。
広沢自動車学校、社内動画クリエイターのnote担当、山鹿でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?