見出し画像

勉強4、5

昨日は台風が来て、なにもやる気が起きず、気分を変えることもできずに、何もしなかった。
もういいや!今日はお休みの日!と勝手に決めて、ずーっとネットでなんやかんやしてた。

今日は、朝から本屋にいったり、髪を切ったり活動的な日。
電車の中で買った本を読んだり。(個人的にはこれも勉強のうち)

夜、ご飯を食べてから電車の中で読んだ本の続きを読む。
1時間くらい読んだらしんどくなる。

本を読んでいたら、苦しくなってくる。
集中していると、ある意味ゾーンに入ったような感覚で読み続けられるけど
それが切れると、もうダメだ。ってなる。
そのタイミングがやめ時だと思ってる。

もう一冊買っていた本を読む。

本を読んでいると、難しいことや知らないことがたくさん出てくる。

これどういう意味なんだろう。
この出来事って聞いたことあるけど。具体的な内容って??

というような感じで、本を読む作業に調べる作業もついてくる。

学生の時にもっとちゃんと勉強しておくんだったなぁ。と後悔する瞬間。

今逃げてたらだめなので、負けずに取り組もう。

あれもやりたい!
これもしなきゃ!!

って色々考えてはいるけど、自分のペースでないとできない。
強制してできるものでもないとも感じている。

勉強を始めてしまえば楽しいと感じることもあるし、なんだかんだ続いてる。(すっかりやらないということはない)

本を読むことは勉強なの?って思うことも、思われることもあるけど
自分の知らない知識に出会って、深めて、理解するってものすごく重労働だし勉強。

本を読むことから出会うことってたくさんある。
今更気づいた。

この調子、この調子。
と自分を肯定して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?