見出し画像

何を信じ、どう生きていくのか──Think Out!018レポート:ファシリテーター編

普段会わないような人と、普段考えないような問いについて対話をしながら考える「頭のワークアウト Think Out!」。2021年1月24日(日)に行われた第18回(テーマ:信じる)のレポートを、TOIのタニナカがお届けします。

こんにちは、TOIのタニナカです。今回は、私の課題から「信じる」というテーマで哲学対話をさせていただきました。

テーマを設定した時は「抽象度が高すぎて、問い出しが難しいかな…」と思っていましたが、イベントがはじまるとみんながそれぞれの問いを持ってきてくれたことに気づき、すごく楽しい時間を過ごすことができました。

正直、これまでのThink Out!の中でも1番自分の価値観を整理できた時間でした!

他の参加者でも、同じような感想を抱いてる方もいらっしゃり、本当の意味で「同じ気持ちなんだ!」とより嬉しい気持ちが溢れてきました。

Think Out!が終わり、「何を信じ、どれくらい信じるか」で人生の進み方や帰路は変わるのだと改めて感じ、これからも「私は人生において、何を信じて生きていくか」ということをずっと問い続けたいと思いました。

改めて、みなさんは「何を信じて、どう生きたいですか?」をここでも問いたいと思います。

次回のThink Out!も同じように、みなさんの価値観を広げ、整理できるような場にできればと思います。次回の参加、お待ちしております!

よろしければサポートいただけますと幸いです。いただいたサポートは哲学対話を広げるために使わせていただきます。