綺麗に痩せるために学んだ事→急がば回れ!

今まで様々なダイエットをしてきたが必ずリバウンドをした。

食べないダイエット← 一番ダメなもの
24時間寝て胃袋を小さくするダイエット←自己流
(最高3日間寝て3年寝太郎とからかわれたことがある)
リンゴダイエット
バナナダイエット
アイスクリームダイエット
炭水化物抜きダイエット
脂肪吸収パウダーダイエット

もう数えたらきりがない。。
学生時代には健康など考えず、いかに楽に痩せられるのかしか考えていなかった。そして痩せても我慢した反動でリバウンドをする繰り返しだった。

大人になり健康に気を配るようになった。
食べるものに気を使い、ジムに通ったがどうも痩せなかった。
なぜか?答えはとてもシンプルだ。
ジムで倒れないように事前にカロリーを過剰摂取していたからだ。
ココナッツオイルコーヒーやバターコーヒーの他にダークチョコレート、デーツやナッツ類を食べ過ぎていた。運動後も筋肉をつけるために低たんぱくでも結構な量を食べていた。

そんなある日スマホで管理栄養士からアドバイスがもらえるアプリを見つけた。レコーディングダイエットという記録式のダイエット方法を使用したものだ。毎日食べた物を記録し摂取カロリーと栄養バランスの評価が届く。それによって健康に痩せることが出来た。目標達成後に制限を止めたため2kgリバウンドした。結果3kg痩せを長い間保てているので良しとしている。今は継続した制限は一切していない。自由に食べ、特に運動もしていなくて、この結果に個人的にとても満足している。

ダイエット期間は3カ月で‐5kgを目標に設定した。
綺麗に痩せるためには運動が不可欠だ。
急がば回れである。

食べて痩せるダイエットは思った以上に勉強になった。
今まで自分がバランスが良いと思っていた食事内容がPFCバランスで偏りがあったり、何が過剰で何が不足しているのかを教わった。
例えば油を使わなくてもサーモン、アボカド、ナッツで1日に私が必要とされる油の摂取量をオーバーしていた。何かが足りても何かが不足する又は過剰摂取になってしまった。朝、昼、晩、全ての栄養素をバランスよく偏らず毎食取ろうとすると結構頭を悩まされた。
管理栄養士ならではのアプリで食べ物に関する豆知識も教えてくれたのでありがたかった。

ジム通いは辞め自宅で筋トレをするようにした。
これで運動前の過度なエネルギー摂取を防げた。
プログラムを探し苦手な筋トレをした毎日はストレス過多で地獄だった。笑
筋トレが楽しいと思える人達が羨ましかった。笑
しかし嫌いな筋トレと食事管理を続けると結果は目で見て実感できた。
変わりゆく自分の姿が辛い筋トレのモチベーションになった。

1週間に1回のチートデーが何よりの楽しみだった。
その日は織姫と彦星並みに待ち遠しかった。
1日だけ制限なく好きな物を食べれるので特に甘い物は我慢せず食べた。
当然下がり調子の体重はその翌日には上がった。
それを3カ月続けて私は5kg健康的にさせることが出来た。

ダイエットの成功の秘訣は徐々に筋肉をつけながら体重を落としていくことだと思う。そうすることでリバウンドしにくい体になったのだと思う。5kg痩せてからも筋トレを継続していたら好きな物を食べながらスタイルを維持できたのかもしれない。運動嫌いの私は目標を達成したら辞めてしまった。走るなら歩く派である。1km走るか2km歩くか選べと言われたら迷わず歩く方を選ぶ。1km走るか5km歩くか選べと言われたら、まだ歩く方を選ぶ。それ以上聞かれたら迷いはあるが出来ることなら走る事からは避けてしまうだろう。筋肉が脂肪に代わっての2kgのリバウンドした自分の姿が嫌いではない。好きに食べているがバランスは考えている。ダイエットは、ただ痩せるだけではなく心身ともに健康になることが目的なので今の自分に満足している。

このダイエット中に何よりつらかったことは甘い物を制限したことだ。
しかし最近の焼き芋はとても甘くて美味しい。ねっとり系がおすすめである。私はこれに目を付けた。甘い焼き芋は冷やしても甘くて美味しい。冷やすとごはんと一緒でレジスタントスターチの働きによって体内で吸収されるカロリーが通常より低くなる。主食替わりに何度もお世話になった。あすけんのアプリには冷やし焼き芋がなかったから主食分を普通の焼き芋として記録していた。こういうのも今はアップデートされているのだろうか?

楽に体重を落とすことは不健康です。
過度なダイエットも不健康です。
シンデレラ体重は栄養失調と同じような状態です。
身体に不調が出ないようにしましょう。

ダイエットはやせるためではなく健康であるためにするものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?