見出し画像

作文の書き方 その四

書き方 その四

どうもすみません。<(_ _)>

当方、PCがメイン(というよりPCしかネット環境がない)なので、スマホをお使いの方への気くばりが足りませんでした。

スマホですと、こちらが良いのではないかと思います。

iroha Note

有料のものもあるようですが、なにせ使ったことがないので……(^_^;A

なお、当方がnoteで紹介しているやり方は、付箋とかのアプリでも同じような事ができると思います。


さて、そんなわけで

題材があなたにも親しみがある……というものの方がとっつきやすいので

『桃太郎』

にしてみました。

内容から引っ張りだした(コピペした)キーワードは以下のとおりです。

川上から大きな桃が

桃の中から、可愛い男の子

鬼退治に行ってきます

きびだんご

犬がお供に

猿がお供に

雉がお供に

鬼ヶ島で鬼退治

鬼が降参

山のような宝物

……本当のことを言うと、単語の方が良いのですが、そこはそれほどこだわらなくていいです。

単語の方が、連想による発想がより広がりやすい……というだけですから。


そして、前回ご紹介した『アイデアフラグメント2』に乗せたのがこちら。


背景を、上丘さん考案のデルタ・スクロール風にしてみました。

ここから編集が始まるわけです。


続く

註:例によって、写真は『みんなのフォトギャラリー』から、うたたねさんのものを使わせていただいております。 感謝します。<(_ _)>

註2:デルタ・スクロールは上丘(じょおかー)さんの考案された手法です。 ありがとうございます。<(_ _)>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?