パーパー

KOC決勝から2年「ナース服でどこまで再生数が伸びるか」コント研究中のパーパー

『キングオブコント2017』決勝進出や『お笑いハーベスト大賞2017』優勝など賞レースで活躍しているマセキ芸能社所属のパーパー

3月8日(日)に放送される『R-1ぐらんぷり』の決勝戦に出場予定のほしのディスコさんと、アイドルのMV風動画を自身のYouTubeチャンネルで公開するなど独自の活動をしているあいなぷぅさんによる男女コンビです。

今、目が離せないパーパーさんに様々な質問をぶつけてきました。

もう不仲ではない

立川:パーパーさんと言えば以前は不仲で有名な印象ですが、最近はコンビ仲が少し良くなってきたと伺ってます。実際のところはどうですか?

ほしの:そうですね。年末から仲良くなって、こうやってたまに会話できるようになりました。

あいなぷぅ:今までの取材は取材してくれる人を通しての会話だったけど、今はちゃんと三角のコミュニケーションが取れるようになりました。

ほしの:今日もこのあとオフなんですけど、初めてプライベートで一緒に出かけるんですよ。二人だけではないんですけど、ジグザグジギーの宮澤さんのお誘いでプロレスを見に行きますね。今までだったら考えられないです。

立川:良い傾向ですね。仲が良くなったきっかけは何ですか?

あいなぷぅ:一回話し合いみたいなのをして、それでちょっと距離は縮まったと思います。

ほしの:昔、相手の嫌なところを言い合うって企画をやらせてもらってすごい泣きそうになっちゃいましたけど、それくらい真剣な話し合いができて逆によかったですね。

立川:今まで明確な解散危機ってありましたか?

ほしの:明確なのはないですね。でも一回だけ速いビーム※ の日にネタ合わせしないときはやばかったですね。

※パーパー、スタンダップコーギー、ポンループ、ジュースマンズ、彗星バロック出演のユニットライブ。現在は『バージョンアップ夫人』というライブ名に名前が変更された。

あいなぷぅ:あのときは「人間やめる」と言ってましたね。

ほしの:僕がネタを送るのが当日になっちゃって、ネタ合わせを本番前する予定だったんですけどその時間を送ってなくて、深夜2、3時くらいに「明日12時からお願いします」と送ったんですよ。そしたらあいなぷぅ的にはネタ合わせしないと思って次の日11時くらいに「今起きたので無理です」と言われて、僕が「じゃあもうネタ合わせ無しでいいです」ってお互いが自分は悪くないってスタンスで喧嘩になったね。

立川:本番はどうしたんですか?

ほしの:新ネタ2本ライブだったんですけど、台本だけ送って個人練習だけでやりました。意外とウケたよね。あのときはかが屋とかスタンダップコーギーとかに気を遣わせちゃいました(笑)

あいなぷぅ:申し訳なかったね。その2組はいまだに気を遣ってくれますね。昨日も事務所の新年会だったんですけど、席が隣にならないようにしてくれて。

立川:めちゃくちゃ接待みたいになってるじゃないですか(笑)

あいなぷぅ:ずっと一緒にライブをやってきたメンバーで私たちの仲の悪さを見てきたので、そうなりますよね。

画像2

目指すは全国民の6番目

立川:マセキのYouTubeチャンネルをよく見るんですけど、パーパーさんのネタ動画の再生回数がめっちゃ多いですよね。そこからライブにお客さんが来ることも多いですか?

あいなぷぅ:そんな感じはあまりないですね。

ほしの:固定のお客さんがずっと来てくださってて、あとは「陰ながら応援してます」という方とか、みんなの6番目くらいに好きな芸人だと思います(笑)1番はかが屋とか四千頭身だけど…

あいなぷぅ:かが屋とか1番好きな人の出待ちが長いから、6番の人とちょっと話して時間潰すかみたいな(笑)

ほしの:逆に誘導することも結構あるんですよ。「あ、今かが屋さん空きましたよ!」みたいな(笑)ありがたいですけどね。

立川:じゃあその番号を上げたいってことですか?

ほしの:なかなか1番になってくれないんでね。どうせなら全国民の6番目になりたいです。

あいなぷぅ:全国民の6番目だったら嬉しいですね。

画像3

ファンの増え方はねずみ講方式

立川:キングオブコント2017では決勝に行かれましたよね。あれからネタの作り方は変わったりしてますか?

ほしの:マイナーチェンジみたいなのはあるんですけど、根本的には変化ないですね。本当にミルクボーイさんみたいな感じで、結成当時からずっとあいなぷうに僕が追い込まれるっていうスタイルです。でもやっぱ最近仲良くなってきたぶん、ちょっといい雰囲気が出てるんじゃないかなと思います。

立川:お客さん的にも仲良い人たちを推そうというか、そっちの方が安心して見てられますよね。

ほしの:「仲良くなってくれてありがとうございます」と言われますね。嬉しいです。キングオブコントに関しては去年はあまり良いネタができなくて、正直決勝には行けないだろうなって思いながらやってた部分もあるので、今年はもう一回本腰入れて、決勝行きたいなっていうのがコンビとしての目標ですね。

立川:コントを書いててパーパーはこういうことしないようにしてるみたいなルールはありますか?

ほしの:下ネタは絶対やらないようにしてますね。やっぱ僕らの見た目的になのか、すごいリアルに見えちゃいそうで…例えばスーパーニュウニュウさんだったらおもしろくなるんですけどね。最近はナース服を着てもらったり、そういう徐々に見た目的な魅力を出したりはしてますけど。

立川:あいなぷぅさんは提案されて嫌だったことはありますか?

あいなぷぅ:いや、ないですね。ネタに関してはやりたいことをやってもらえればなんでもいいです。

立川:男性ファンが増えた感じはしますか?

あいなぷぅ:あまり感じないですね。ライブに来てくれる方も出待ちも女性の方が多い感じです。

ほしの:誰が見てるんですかね、40万回再生。同じ人?

立川:ネット上での人気が高いイメージあります。

あいなぷぅ:XXCLUB大島くんの考察によると、私のコアのファンが30人だとします。その30人の知り合いがそれにつられて見出す、ちょっと気になってその外が見出すみたいな感じらしいです。

ほしの:ねずみ講方式なんだね(笑)

あいなぷぅ:だからコアなファンは少ないけど、その人たちのおかげでねずみ講が成立してるっていう。熱量がすごい人が騒いでるのを見て、気になって見るっていう感じ。

立川:なるほど。では伝わらなかった設定のネタはありますか?

ほしの:いつも無難な設定をやってるので、あまり全然だめだったなっていうのはそんなにないですかね。

あいなぷぅ:でも学祭とかガヤガヤするところだと環境に負けますね。

ほしの:声が小さすぎて通らないね(笑)サマソニに出させてもらったときに、メインステージの真横くらいにお笑いステージがあって、僕らがネタを始めたらメインステージでリハーサルが始まって、ドラムの音がうるさすぎて声が聞こえなくて、逆にそれでめっちゃウケたってのがあります。

画像4

必見のコントは「おでんばナース」

立川:マセキのYouTubeチャンネルに上がってるネタ動画で一番見てもらいたいのはどれですか?

ほしの:やっぱ僕的には最近のナースのやつ。あいなぷぅがナース服を着たらどれくらい再生回数が伸びるんだろうという思いで作りました(笑)

あいなぷぅ:変だなと思ったんですよ。ナース服がコスプレすぎなので「カーディガン羽織っていいですか」と聞いたら、「これはコスプレでいいんです」って(笑)

ほしの:初めてコスプレを使ったネタを作ったんですけど、すごく評判もよかったのでぜひあのネタを見ていただいて、他にこんなコスプレをしてほしいってコメントをいただければそれが実現するかもしれません(笑)逆にあいなぷぅさんのおすすめを聞きたいですね。

あいなぷぅ:「沖縄旅行」めっちゃ見てほしいです。キャリーバック持ってったやつですよね。

ほしの:いや違います、それじゃないです(笑)

あいなぷぅ:「上京」だ。キャリーバック持ってるやつがあるんですよ。

ほしの:それは「卒業旅行」ってやつでもっと昔のやつ。「上京」は僕がギターケース持ってるやつです。

あいな:(スマホでYouTubeチャンネルを見ながら)あ、これだ。キャリーバック持って来るのめっちゃ大変だったんですよ。これ見てほしいですね。

立川:ネタがおもしろいとかじゃなくて?

あいなぷぅ:小道具的に大変だからもうやらないので、逆に思い入れがあります。

ほしの:1回しかやってないかもしれない。1番僕らが代表的なネタだと「お金貸して」ってネタ。ただ僕がネタ飛ばしちゃったのでちょっと見られたくないんですけど(笑)

画像1

それぞれYouTubeチャンネルを開設

立川:お二人は個々でもYouTubeチャンネルをやられてますよね。どういう方向にしていきたいですか?個人的にあいなぷぅさんのYouTubeチャンネルは一発目の動画から見てたんですよ。

ほしの:僕はYouTuberさんみたいな企画をやりたいという気持ちはなかったので、ちょっとやってみようかなという感覚で始めました。当初はYouTubeチャンネルをやりましょうという話すらできないような関係性だったのであいなぷぅが始めるとは思わなかったです。

あいなぷぅ:私はやりたいことやるって感じで始めて、その一つがミュージックビデオを作ることでした。ミュージックビデオは一貫性を持って作りたいなと思ってるんですけど、そんなに量産できるものではないので、他には先輩芸人にパイ投げてみるとか、そういう小さいやってみたいことをやってるって感じです。

立川:ミュージックビデオはかなり技術力が高いですよね。演出とかはされてないんですか?

あいなぷぅ:カメラの力と言いますか(笑)演出はしてます。カット割りとか考えてやってますね。もうちょっとちゃんとしたい人に頼みたいとは思いますけど、なかなか難しいです。

立川:ミュージックビデオを作るきっかけは何ですか?

あいなぷぅ:歌を作ってみたくて、歌詞書いて曲にして、せっかくならミュージックビデオみたいにしてみんなに見てもらおうかなと思ったんです。

一曲だけシンガーソングライターの方にお願いして、めちゃくちゃ修正してもらっていい歌にしてもらいました。でも良い歌にしすぎて、「これはあいなぷぅじゃない」「あの独特な感じがよかったのに」とかって言われちゃいました。

でも私がわかんないんですよね。作曲できる人を探してたときにシンガーソングライターの方を紹介してもらって、その方は全部できる方だから助かったんですけど、できますって人がどの程度できるのか自分では判断できないんです。既存のものを編集する人は多分結構いらっしゃると思うんですけど、0から作曲する方は少ないらしくて、ちょっと怖いですね、そこは。

ほしの:急に饒舌になりましたけど(笑)一回振り込み詐欺に引っかかりそうになったし、騙されやすいタイプかもしれないから気を付けないと。

画像5

コナンの映画に出るために

立川:あいなぷぅさんはコナンがすごく好きだと伺ってますが、声優をやりたいとか思ってます?以前、何かの媒体で言ってたような気がして。

あいなぷぅ:コナンの声優はずっとやりたいですね。そこが最終目標というか、コナンのゲスト声優をやりたいからお笑いを頑張ってるというモチベーションです。

立川:ちなみにどんな役柄がいいですか?

あいなぷぅ:絶対できないですけど、一番の理想は蘭さんを殺す役。蘭を殺したらコナンの心には残るじゃないですか、わかりますか?

ほしの:怖いな〜(笑)

立川:思想はすごいですけど、まあわかりますよ。

ほしの:第2希望はないんですか?多分叶わないので…

立川:園子を殺すとか?

あいなぷぅ:いや、園子は幸せになってほしいです(笑)第2希望としては、コナンが仮に探偵事務所になったとしてそこで働くスタッフですね。

ほしの:それを実現するためにはめちゃめちゃ売れないとですね(笑)

立川:より知名度を上げるために伸ばしたい能力や、まだ出しきれてないご自身の魅力は何でしょうか?

ほしの:僕はカラオケが好きなので、100点取れたら100万円みたいな番組に出たいなと思います。「女性の曲も原曲キーで歌える」とプロフィールにずっと書いてるんですけど、それを披露できる場がなくて本当にめっちゃ売れたときじゃないと通用しない特技ですね(笑)

あいなぷぅ:私は歌を作れるようになったので、子どもが好きそうな歌を作って営業行きたいですね。事務所の先輩が子ども向けの営業をしてるのを見ててめっちゃいいなと思って、まるごとオマージュといいますか、そこからインスピレーションを得ました。鳴き声を当てるとかすごく楽しそうで、子どもからの人気が出るといいなと思います。

ほしの:インスピレーションというか盗作というか(笑)教育番組出るとかじゃなくて、営業に行くんですね(笑)

あいなぷぅ:教育番組も出たいですけど、クイズ形式でやりたいんで営業でふれあいながらやりたいですね。『おかあさんといっしょ』みたいな、ダイレクトにわかるものを見てもらいたいです。

画像6

パーパーの進む道

立川:では今後やってみたい仕事を教えてください。

ほしの:去年とか一昨年はドラマに出させてもらったりとか、脚本とかもちょっとだけやらせてもらったので、ドラマにも関わっていきたいです。

立川:なるほど。ドラマ「ヒモメン」にはどういう経緯で関わることになったんですか? 最終的には第5話に出演もされてましたね。

ほしの:あれはキングオブコントで決勝いったときに、僕らのネタをYouTubeで見てくれたドラマ関係者の方が「一緒にドラマ作りませんか」と声をかけてくれてたんです。すごく楽しかったので、ストーリーを作る仕事もできたらいいなと思います。

あいなぷぅ:私は通販とかですかね。

ほしの:聞いたことないやつ出てきた(笑)

あいなぷぅ:通販の社長とか、セレクトショップとか。アンミカさんみたいな。

立川:通販番組ってことですか?

あいなぷぅ:通販番組に出るのもいいですし、商品のバイヤーでも。

ほしの:芸能界ではないんだ(笑)

あいなぷぅ:結構平場のときのお洋服をかわいいと言ってもらえるので、そういうかわいいお洋服をいっぱい集めた通販か、アンミカさんみたいなテレビショッピングに出るか。テレビショッピングいいですね。ただアンミカさんみたいな…

ほしの:アンミカさんめっちゃ好きじゃん!アンミカさんに憧れてる芸人初めて見た(笑)

あいなぷぅ:アンミカさんみたいになれるのが一番理想ですね。私もアンミカさんになりたいです。今気付きました(笑)

ほしの:アンミカさんになりたいってなんだよ!教育番組に出ながらアンミカさんを目指すのね、難しいな(笑)

【パーパー プロフィール】


ほしのディスコとあいなぷぅによるコンビ。マセキ芸能社所属。キングオブコント2017ファイナリスト、お笑いハーベスト大賞2017優勝。ほしのは以前までPerfumeによって命名された「三人合わせて星野です」の芸名で活動。昨年末に以前から使用していた「ほしのディスコ」に再度芸名を戻した。


サポートはすべて今後の運営費とさせていただきます。