見出し画像

私のインナーチャイルドが飛び起きた?!

私の夫を雑に表すと、陽キャである。

人見知りなどなく、誰とでもコミュニケーションを取れる。楽観的で、細かいことは気にならず、テンションはいつも一定。一定というか、そのレベルが、だいたい常人のテンションの中の上といった感じ。

その他特徴としては、多分強運。運を引き寄せるタイプの人のエッセンスを無意識にやっちゃってる感じ。
例えば、「幸せになりたい」と言うと、=現状が幸せではないということを暗喩するから、既に幸せである、という前提で生きなさい、みたいなセオリーありますよね。
それを、セオリーなど知らずにナチュラルにやってる感じ。

夫は、何か欲しい物があるとき、それが既に手に入ったテイで会話して、あんなこともできる、こんなこともできる、みたいなことを普通に喋っている。

そんな様子を見て、この人は、私に何かのマインドコントロールをかけようとしているのか?!?!と疑り深い私は思ったほど。
でもそれが彼の素なのだと気づいた時、この人すごいな、と驚いた。(ノロケたり、私の夫はすごい!という自慢をこれからしたいわけではない。)

そんな感じの彼なので、未来に起きて欲しいことを常日頃から滔々と話し、物事が起きることが必然であるかのような感じ。
言い換えると、自分がどうしたいかをはっきりと自覚し、表現して行動しているということでもある。
悪く言うと、自分はああしたい、こうしたいが多いし、それに他人を巻き込むし(良くも悪くも)行き過ぎると、人に押し付けるくらいの勢いはある。

一方で私の方は、元来、どうしたいかよりもどうすべきか、を優先的に動いてきてしまった人間なので、ちゃんと自分のインナーチャイルドに問いかけ、向き合い、意を決しないとなかなか自分がどうしたいのかを自覚することもできないし、表現することもできない。
そんな私が、自分はこうしたい!のエネルギーが強い夫と一緒にいるとどうなるかというと、ぼんやりしていると、常に夫の意見に合わせ、流れに巻き込まれ、めちゃくちゃ悪く言うと、私という人間が、夫に侵食されるのである。(語弊があるのは百も承知。笑)

結婚して数年経った時、侵食されている現象を自覚し、これはいかん!!私もちゃんと自分の意見を言わねば!!!と思うようになった。

週末の予定一つにとっても、旅行好きな夫は、放っておくと、勝手に随分先の予定まで立て、知らぬ間に私のスケジュールまで埋まってしまう。(一人旅が好きな感じの人ではないので)
私は、相手が身内だろうが他人だろうが、ずっと人と一緒にいると疲れるので、定期的に一人の時間が欲しいタイプ。
なのに、勝手に休みのスケジュールを決められるなんてたまったものではない。
そんなことから、私もやりたいことをちゃんと発信しなければ!!!と思うようになった。
これが、意図せずして、自分が何をしたいか、自分はどうしたいか、を必要に迫られ考えるようになったキッカケでもある。

もしこの世に神様がいて、私の今生を見守ってくれているとしてだ。
私の結婚相手というか運命の相手として、
私は自分がどうしたいかを気づきにくいタチなのだから、それを汲み取ってくれて、私が生きやすくなるようなタイプ人を運命の人としてくれてもいいはずだった。
なのに、こんな、なかば強制的に、いわば反面教師的に、自分がどうしたいかを考えざるを得ない相手を運命の人=夫として選定するなんて……(いや、現実的に選んだのは私なのだけど)
神様はなんて意地悪なんだ……
(いや、だから選んだのは私なんだけど。2回目)

おお神よ…

配偶者って人生の修行相手なんだと、昔占い師に言われた。
まさに、ではないか。
無理やり私の中のインナーチャイルド呼び覚ます系の人が私の人生の修行相手なのね。

人生ってそんなにラクではないですよね。
これぞ人生という修行。
私の修行相手によってインナーチャイルド無理やり叩き起こされた、という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?