見出し画像

経験上いちばん効果があったマウンティングへの対処法

職場や学校などで、マウントをとってくる人っていますよね。

正直言って鬱陶しいし、めんどくさい、なんかイライラする。自分の周りにも、そういう人いました。

僕の実体験で言えば、↓


マウント太郎:「この靴、3万くらいで安かったわー。」

僕:「へーそうなんだー!」

マウント太郎:「ってか今度、友達と旅行するんだよねー。まじで楽しみなことしかないわー。」

僕:「へー、そう」

マウント太郎:「それに俺車持ちだけど、車持ってるってだけで、どこにでも行けて便利だし。てか今度○○ちゃんを遊びに誘ってみよーっと。」

僕:「へー」

マウント太郎:「そういえば、明日また飲み会あるわー。」

僕:「…」

マウント太郎:「…」


みたいな感じ。

僕が大学2年生の時に、実際に出くわした人の実体験です。この人の場合、だいたい豪遊自慢(親のお金)だったり、友達多い自慢が多かったですね。

マウント太郎の正体

マウンティングをかましてくる人の正体って実は、

  • 自分に自信が無い

  • 他人に対して劣等感を感じている

  • ただの自己満

といった性質を持つ人間です。ようするに、かわいそうな人たち、そっとしてあげるべき人たちなんです。

そのため、基本的には「スルー」が一番。

しかし現実的には、自分の近くに、しつこくマウンティングしてくる人がいれば、いちいちスルーするのも至難の業ですよね。

自分にストレスが溜まるぐらいなら、適切に対処して、マウント太郎と距離をとるのが一番。

マウント太郎への対処法

僕が経験上、いちばん効果があったと思うマウンティングへの対処法は、

  • 無言+無表情のコンボ

  • 話題の切り替え

です。この2つを実行するだけで、きっぱりマウンティングするのを止めてくれました。

例えば、何かマウントをかまされた時、特に何もリアクションをせずに、ただ無言・無表情を貫くことで、相手は勝手に何も言わなくなります。

これは、聞き手が無言+無表情だと、話し手からすると「自分、今何かマズイこと言ったかな」と勝手に不安に感じるようになります。

また、マウントをかまされている最中に、
「あ、そういえば、この間モブ太郎が○○したんだってー。」
みたいな感じで、話題を切り替えると、マウント太郎は相手にされていないと感じ、マウントするのが恥ずかしくなります。

結構有効だと思うので、みなさんもぜひ実践してみてください。

まとめ

今回の対処法って、実は「いじりや失礼な発言」に対しても有効です。

例えば、「髪切ったの?小学生みたいで可愛いね」みたいな感じで、静かにディスられた時、

「あ、そういえば、この間インスタにアップしてた写真みたよ!お隣に写ってた人可愛いかったね!」

みたいな感じで、話題を切り替えると同時に、その話題にまつわることで相手を静かにディスり返してみてください。これは大げさかもしれませんけど笑。

「自分は相手を傷つけたくない」という心が清らかで優しい方は、やらないことをおすすめします!けど、「いちいち相手の失言でイライラしたくない」という場合は、無言+無表情だけでもいいと思います!

結局大事なのは、一緒にいて安心感のある人と一緒にいることですかね。

今回のような「マウンティングへの対処法」は、僕のインスタアカウントでも紹介しています。ぜひそちらも見てください!

今回わりと過激になってるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?