見出し画像

欧州電車旅Day6


Basel観光

今日は割とゆったりとBaselで一日を過ごしました。
Baselは建築の見どころが沢山あったので建築観光Dayです。

Messe Basel

ここもまたHerzog & de Meuronによる作品。
好きですね。HdM。
この電車旅で一人好きな建築家が増えて嬉しいです。

Messe Basel

光が入ってきて綺麗だし、人を包み込む感じがよかった。
と思ってたんですけど、

Messe Basel。真下から。

意外とリング部分が厚い…!
遠くからじゃ想像できなかった。
真下に立った時の重厚感が凄かった。
是非直接見てほしい。
(あと青空だともっと綺麗だろうな…)

Novartis Pavillon

Michele De Lucchiの作品。
NovartisCampusから近いところ(敷地内?)にある建築。

Novartis Pavillon外観。
遠くからは分からなかったけれど、パネル一枚ずつの色が違った。
ただパネルに2つずつライトがついてて、ピカピカしてたのがなんかダサかった…

Novartis Campusも色々な建築があるんですけど、休日は入れんかった…笑
ノープランが初めて裏目に出た…
またリベンジしよ。

そしてお昼をここで。
スイス?ドイツ?っぽくベーグルを。
久しぶりに生野菜食えた。

ベーグルとコーヒー。
スイスはちょっと物価高いですね。

あとHdMの建築とか何個か回ったけどとりあえずそんなもんかなぁ。
ゆったり建築巡り出来てとても楽しかった。
電車旅へのチャージ完了!

雑記

散歩の醍醐味と言えば建築だけじゃないです。
そう動植物!
ちょろっと紹介。

可愛い配達屋さん。
もってたのはお菓子…?
(飼い主さんには後から許可取りました。)
そしてそれをジトッと見てた猫ちゃん。
ちょうちんみたいなお花。
ちょうちん花と命名した。
これかわいい。
ぶはぁって言ってそう。
「何見てんだよ!」

電車旅

ホステルを後に

ホステルにあったビリヤード台

ホステルに荷物を取りに帰って駅へ。
観光に行く気がしなかったときに一人でやってたビリヤードとダーツ。
一人ナインボールとかしてた。
緩々旅行大好き。

Basel SBB駅

Basel SBB駅。
入光の雰囲気が柔らかくて居心地よかった。

そして今ミュンヘン行の電車に。
5時間くらい電車の上だね。
あと30分くらいかな。
観たい建築がミュンヘンにあるので急遽ミュンヘンに向かう。

今日も夜はホステルに。
ゆっくりと過ごす~

旅も終盤かな。
ミュンヘンの後はまたストックホルム経由してトロンハイムに向かう。
トロンハイムが恋しくなってる自分に驚き。笑
自分のスキが一つ増えてとっても嬉しい一日でした。
では、また!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?