見出し画像

欧州電車旅Day5


おはようございます。
昨日は疲れすぎて12時間も寝てしまいました。笑
以下旅行記デス。

電車 From Frankfurt → Basel

Frankfurt駅に1時過ぎに到着。
なんだか治安がよろしくなかったな。
東京とかトロンハイムより全然タバコ吸ってる人多いし、お酒も飲んでる人多くてなんか好きじゃない場所だったな。

Frankfurt駅。

その後2時半くらいの電車に乗ってBasel駅へ。
BaselにあるVitra Hausが目的です!!
ここは以前建築の授業で出てきて、なぜか心惹かれたので行ってきました!

車窓から。燃えるような空。

ただここで異変が。
本来Basel駅に7時前につくはずなのに、全然つかない。
それどころか位置情報がBaselに対して明後日の方向に進んでいく。
え??これBasel行だよね??
なんで???

そしてSingen(ジンゲン)という国境沿いにあるドイツの田舎町で駅が到着。
ここで車掌が「Baselには行かないので電車を乗り換えてください」と。
いやもっと前に言えよ。笑
予定よりも一時間遅く、別の場所で降ろされる。
びっくりですね。

Singen → Basel

気を取り直してここから1時間ほど時間をかけてBasel駅へ。
車内がなんだかモアッとしてて臭かった。
みんな疲れて寝てたな。

車窓からの眺めは綺麗だった。

やっと!Basel駅に!

到着!

Basel駅。

ようやくついた駅。
地に足着く感覚がとても心地よい。
そしてひとまず宿へ。

晴れていてすごく気持ちよかった。

昼食

チェックインがまだできないとのことだったので、少し休憩してから昼食へ。

フライドポークとグリーンカレー。

最近ジャンキーなご飯しか食べてなかったのでまたまたアジアンフード。
カレー旨かった!!!
店員さんのお兄ちゃんがうまそうに食うねって。笑
明日も行こうかな。

念願のVitraHaus!!!

VitraHaus

あそうそうこのVitraHausはHerzog&de Meuron(ヘルツォーク&ド・ムーロン)による作品。
だから昨日エルプフィールハーモニーに行ったんだよね。

このVitraCampusは所謂建築美術館みたいなので、安藤忠雄の作品とかSANAAとかの日本人建築家とか、Zaha HadidとかFrankGehryの作品が。
詳しいことはツアーで聞いてみると凄く面白い。
日本人のツアーの方もいらっしゃって、日本語ツアーもあるそう。
調べてみて!

Basel市内からの飛行機雲。

人のやさしさに触れて

このツアーが終わったのが17時くらい。
ぶらぶらして閉館が18時だったので帰ろうとしたとき。
ケータイの充電が切れている!!!
バスのパスもチェックイン情報も、そもそもどうやって変えるのかの地図もない!!!笑

そこで閉館準備をしてたおばちゃんに作業終わるまで充電していいか?
と聞いたら全然いいよ!と快諾してくれた。
疲れたなと少し椅子に座って待ってると彼女の同僚がどんどんと帰宅していく。
5%くらいあれば大丈夫です、というと、大丈夫私には作業がいっぱいあるから!と…
優しすぎる…
結果25%くらいになるまで充電させてもらった。笑

その後無事ホステルについて、夕飯もそこそこに爆睡。
12時間くらい寝てた。
とても元気になったので、これから観光してくる!!
では、また明日!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?