見出し画像

留学ねがきゃん!

こんにちは、ノルウェー留学中のくまはんです。

他の方のnoteを読んでいると、皆キラキラ生活を送ってますよね。
誰々とパーティーとか、モーニングルーティーンとか。
カフェで勉強とかも全部。
キラキラでピカピカしてる。

僕の毎日はそんなに光ってないよ。笑
単純にパーティーはただの飲み会、モーニングルーティーンも朝活として認識しているだけなのかもだけど。
(てかほとんど毎日昼前に起きてるからか…?)

まあだから、僕みたいに留学生活キラキラしていないって思う人は、日本でやってることとあんまり変わってないからなって思ってるだけなんだよ。
物は言いようってやつですね。
住む場所変わっただけで何も変わってないよな的な。
なんでここにいるんだっけ…みたいなね。

だから何も成し遂げられてないみたいに悲観することはないんじゃないかな。
生きてるだけで偉い偉い。
と今なら過去の自分に言える。


ってことで留学ネガティブキャンペーンします!笑
というかノルウェーのトロンハイム留学ネガティブキャンペーン?

まずトイレットペーパー。
かってえのなんの。
こっちに来てからずっとお尻が傷だらけ
半年近くいるけど僕のお尻はノルウェー産トイレットペーパーには勝てないみたい。
留学終わるまでには勝って帰りたい。
これが急務

お次は物価。
ノルウェーの物価は高すぎる!
チキンとかも高い。
チキン600gで日本円だと1800円くらい?
牛肉にいたっては見ない。
チキンと玉ねぎで毎日暮らしてる。
焼き肉が恋しいよぉ…

そこまで辛くないけど今何が欲しいかって言われたら日本米だな…
多分日本米食べたらあの甘さで泣ける自信ある
いい加減ジャスミンライスには慣れてきたけど、日本米に勝るものなし。
白米だけで3杯はいける。

あとは何だろうな。
フラットメイトがノルウェー人ってとこかな。
彼らマジで料理せん。
冷凍ピザ毎日食ってる。
そうすると自炊してる僕のキッチン滞在時間が圧倒的に長くなる。
だからこそ食洗器片付けるの毎回俺なんよな…
やつらオーブンしか使わないから食洗器片付けんでも困らんからな…
許せない。

天気もな、やりづらい。
最近晴れのときは20度近くまで上がるけど、曇りのときは10度行かない。
10度行かないってかこの前3度だった。
冬よ冬。五月なのに。
一日で変わる寒暖差で風邪ひいたし
冬だろうがなんだろうが3時間で天気が変わるノルウェー。
流石っす。

て書いててだいぶ慣れて来てるんだなとしみじみ思う。
元旦の、吹雪いていたトロンハイムを、スーツケース二個引いて歩いたのが懐かしい。
今はよく分かってないけど、この景色も全部思い出になるんだろうな
この留学も終わりが近づいてきて、少し、いやかなり寂しくなってきたけど、残り数か月お尻と心を鍛えながら頑張ろうと思います。

留学を夢見るあなたへ。
やること自体は日本とさして変わらんよ。
まあそれでも何事も経験経験。
ただ別に留学で何か成し遂げようとかは思わなくてもいい気がする。
一日でも生活できれば100点満点。

なんていう留学を推奨したいんだか批判したいんだかようわからん文章になったけど、解釈は人それぞれってことで!


質問、コメントお待ちしております~!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?