見出し画像

将来が不安な方へ

ご覧頂きありがとうございます。

今回は、自分の体験談を通して将来が不安な方にとってお役に立てたらと思います。

20歳からダンスを始め、現在はダンスインストラクター、ダンススタジオのイントラクター代表をしています。

小さい頃からダンスに興味があったわけではなく、ふとしたきっかけからダンスサークルに入り、プロになりたいというわけではありませんでしたが、ダンスにのめり込みただひたすら上手くなりたいという思いから毎日練習していました。
その気持ちは現在も変わらず、なにか大きなタイトルや結果がほしいというよりは、自分に満足したいその一心が自分を突き動かしている気がします。

成人してから始めたせいか、センスがないのか、理由はわかりませんが、とにかく下手でした。上京しダンススタジオに通うお金の余裕もなくほぼ独学だったため、なにが合っているのかもわからなく、なんか違うなー?こうかな?など試行錯誤を繰り返し、練習していました。

時間が過ぎ学校卒業シーズン。
将来特別なりたい職業があったわけでもなく、就職しないと生活が出来ないし、将来どうしよう。と悩んでいました。

結局、就職しましたが生活のためにやっている仕事に力がなかなかはいらず、仕事めんどくさいなー。辞めたいなー。そんな風に思っていました。

ただ、好きなダンスは毎日欠かさず続けていました。ダンスを続けているとたくさんのダンス仲間ができました。

ダンス仲間や先輩ダンサーなどコミュニティーが広がり、ダンスレッスンの代講やってほしいと連絡が来るようになりました。

その代講がすごく楽しくて、自分の好きなダンスが仕事だったら、一生懸命になれるのになーと思っていましたが、特別な経歴や結果があり名の知れたダンサーであるわけでもないので、それは無理かなと思っていました。

数ヶ月に何回か代講の仕事が来るようになり、自分のように出来ない時にこんな風に教えてほしい。出来ない人の気持ちはよくわかるので、その気持ちになるべく寄り添ってレッスンする事を心掛けていました。
その結果、レッスンをもってほしいといくつかのスタジオからオファーされるようになり、人生一度きりだし自分の好きな事を仕事に出来たら幸せだと思い、就職していた仕事を辞めてダンサーになりました。

そこから現在まで、ダンスに携わり生活が成り立っています。

好きな事は本当に頑張れる。
好きな事を見つけて自分を信じ続け努力していたら結果が出る。

お金のため、生活のためすごく大事だけど、きっと本当はこうだったらもっといいのにな。上司がこうだったら、、給料がもっとよかったら、、休みがもっと多かったら、、と誰かや何かのせいにしたがりがち。

自分の好きな事は自分にベクトルを向ける事ができる。仕事という感覚があまりない。
好きな事でお金がもらえていることに感謝。

将来が不安。
そんな方へ
自分が本当に好きな事はなんですか?

自分と向き合って本当に好きな事を一生懸命続けられるように努力していたらきっと大丈夫。
上手くいく。

自分が今こうして生活出来ているのはたまたまや特別ではきっとない。始めるのが遅くダンスで生活したいなんて最初は思ってもいなかった。でも、ダンスが本当に好きで好きで上手くなりたくて続けていたらきっかけやチャンスがたくさん目の前に転がってきた。

将来の事を悩んで考えてもなかなか答えが見つからなかったら、もう一度自分の気持ちに正直になって本当に好きな事ってなんだろう?本当にやりたい事ってなんだろう?
と考えてみてください。
それは、きっとあなたにとってとても大事な事だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?