まずは企業様のここを見る

コンサルタントの案件打診をいただいた際にはまずホームページをチェックします。
事業内容や売上げ、株価や設備などチェックします。
その中で一番重要なのは企業理念です。
この企業様が、何のために、何を持って、どう社会に貢献しているのかを見させていただきます。
わかりやすくまじめにかかれている企業様、きらびやかなキャッチコピーのような企業様、社是を並べただけの企業様、なんとなく一人よがりの言葉の企業様と様々です。

直感で理解できる場合はさすがだなと感心します。
説明をきかないとわからないと思う場合もあります。
この場合、従業員様も何のために働いているのかわからない場合が多々あるのではないかと考えます。
直感で理解できる企業理念であれば、従業員様のご家族もお父さんは何のために働いているのか納得し、尊敬にもつながります。
これはすごく大事なことで社員様のエンゲージメントにつながるものと言えます。
このような観点から企業理念を一つの大事なツボと捉え、企業様の判断材料にさせていただいています。

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