シンクボトル

普段から口数が少ないのでここでは思いの丈を書き綴る場所。自分だけの場所。倉庫バイトとカ…

シンクボトル

普段から口数が少ないのでここでは思いの丈を書き綴る場所。自分だけの場所。倉庫バイトとカメラマン。

マガジン

  • 本音なエッセイ

    現実世界ではじぶんの考えを発言できないのでじぶんの考えを書き出すエッセイ

  • 写真のメモ

    写真、撮影で気づいたこと

  • 新しい音楽

    ラジオから流れてきたり耳に入って気になった曲を書き残していきます

最近の記事

辛い体験談をネタにできる人はメンタルが強い

🧴 まだ途中までしかみれてないけど今回も楽しそうだなー。 いろんな人生、いろんな考え方があって良いって思えてくる。 でも実際、今まで生きてきた人生の中で初めてのことに出くわすとイラだったり、落ち込んだりする。 いつもの倉庫でも自分とは価値観が違う人たちがごまんといるから仕事が楽しいなんて思ったことはない。 会社の方針も筋が通ってないから苛立つ。 こうやって話のネタにできるのはほんとに芸人さんだからできるんだろう。 またはメンタルが強い人。 自分では到底できない。 芸

    • ネット機器の不可解なところ

      🧴 1月に買った無線アクセスポイントを繋いでもネットに繋がらなかった。 買ってすぐに繋げた時はネットに繋がったのに。 再起動とか初期化しても繋がらないとは。 こっちの設定の何かが邪魔をしてネットにつながらないのか?? トラブルシューティングを調べてみても再起動のことしか書いてなかったし、、、。 1万以上もしたのにもう使えないのか。 また時間をおいて試してみることにするか。 それか子機、メッシュwifiとして使ってみるか。 そもそも使えるのか、、、

      • 階段を一段ずつ踏み締めることから

        🧴 ほんと基本の基本のお菓子から作り始めよう。 天邪鬼だから普通のより少しこったものを作りたくなる。 そして挫折する。 料理がうまくもないのに最初から難しいものに挑戦する方がおかしい。 まずは基本を習得してからレベルを積み上げていく。 何者でもないものがいきなり東大も目指しても無理なはず。

        • 知らない間に心が壊れていた

          🧴 昨日は写真を出かけるために外に出てて、帰りも運転でラジオを聴いていた。 携帯を見る時間が少なかった。 snsを見る時間が少なかった。 気持ちが軽かった。 やっぱりsnsに蝕まれてあたんだろう。 もっと外に出かけよう。

        辛い体験談をネタにできる人はメンタルが強い

        マガジン

        • 本音なエッセイ
          324本
        • 写真のメモ
          21本
        • 新しい音楽
          12本

        記事

          気にしすぎるから余計なことをする可能性

          🧴 最近ネットショップを見る時間がない。 そのためなのかネットショップで買う回数が劇的に減った。 結果そういうことなのかもしれない。 snsも見なければ日常生活に余計な喜怒哀楽の感情をむき出しにしなくて良いのかもしれない。

          気にしすぎるから余計なことをする可能性

          自分の頭で考えて世界を広く見る、知る

          🧴 美術館に行って美術の圧倒的力に打ちのめされたい! snsばかり見ていると視野が狭くなる。 それで自己嫌悪になったり、攻撃的になったり。 その狭い範囲で優劣つけてもなにも意味がない。 そんなことを他所にしてもっと世界を見渡して自分の知らないものに触れていきたい。 歴史が証明している美術なら何が良いのかわからなくても解説を読んでその背景を想像してみたり頭を使う。 いろんなわからないを吸収して自分の写真にいかしたり、生き方にいかしたり。 わからなくても自分なりに考える。

          自分の頭で考えて世界を広く見る、知る

          多様性で許される範囲外

          🧴 社内メーリングリストで返信できなかっただけで、夜中の2時30 分の常識はずれの時間に電話をかけてくる会社。 メールを確認できなくて返信できなかった人は否応にもその時間に電話がかかってくると思うと今後の対応にゾッとする。 1京歩譲って多様性の世の中だからと考えれば良いのだろうか。 いや、相手が間違ってる。 その後の寝付けない夜が続いた。

          多様性で許される範囲外

          余計な情報の伝え方

          🧴 民放のニュース見るのもキツくなってきた。 ゴシップのような余計なニュアンスを入れながら放送してるの目も当てられない。 淡々と事実だけを伝えれば良いんだ。

          余計な情報の伝え方

          写真の見本にならない見本

          🧴 写真のメーカーが横断歩道で三脚使ったこんな動画のせるんだから。 メーカーがやってるならいいんだって、写真を詳しくない人たちが感じる。 真似する人たちは少ないにしろ、発信することでこういう行為でこういう写真が撮れますという見本を見せてる。 信号が青だったとしても通行の邪魔でしかない。 仕事依頼されてる方も断らないのも問題だけど。 バズ狙いの動画ほんとやめた方がいい。 迷惑でしかない。

          写真の見本にならない見本

          ランダムタイムテーブル

          🧴 今週の金曜日は目白押しな夜遊び。 タイムテーブルがものをいう。 行けるか諦めるか直前までわからないヒヤヒヤ感。 ストレス社会に息抜きを。 どうか行けますように。

          ランダムタイムテーブル

          エンタメの格差で見たいものも見れない

          🧴 ジャーニー来日するのか値段どれくらいだろ、と 値段見たら慄いた。 いくら海外アーティストだからってキョロナの影響のむしり取りがすぎる。 逆にこれだけ高ければすんなり諦めがつくというのもある。

          エンタメの格差で見たいものも見れない

          選択肢の決定権

          🧴 体は一個だけ。 時間は有限。 好きなことを選ぶしかできないんだよ。 🧴 付き合いで選んでるところもあるけど、その中でも人柄で選んでる。 繋がりはあるけど、それほど強い繋がりでなければ自分の感性を頼りに選ぶところはある。

          選択肢の決定権

          m3の開催時間延長を希望したい

          🧴 M3は開催時間と仕事時間の関係でもう行けないイベントになってしまったな。 好きなアーティストさんが出るので行きたいのはやまやまだけど。 通販やアキバにいって買うことにしよう。 アーティストさんと面と向かって話ができる良い機会。 行ったところで人見知りなので話すことなんてひと言で終わって一目散に逃げてしまうのだけど。

          m3の開催時間延長を希望したい

          外国の耳筋の衰え

          🧴 外国の方と接することがあったけど、前よりも全然わからなくなってた。 焦った。 BBCラジオ聞こ。

          外国の耳筋の衰え

          共感にも上がるものと落ちるものがある

          🧴 今週のはおもしろった。 自分が落ち込んでいたのもあって先週のママさん回は共感できる部分が多くて良かったけど、 不満の共感だったからさらに落ち込んでしまったというか。 面白くて笑ってる画面は出てきたんだけど、面白くてもどこかひっかかるところがあってしんどかった。 今回は共感はもちろんと芸人さんが多かったのでしっかり笑っていた自分がいた。 また見返したい回。

          共感にも上がるものと落ちるものがある

          行くか行かないかは本気度の違い

          🧴 言い訳がましいことになるからsnsではなくこちらへ。 最近はほんとおじさん体力になってしまっていきたいところにも行けなくなってしまった。 体力をつければ良いのかというとそういあことでもないかもしれない。 最終的には本気度。 ほんとに行きたければ行くし、それほどでもなければ行かない。 漢字変換ミスで生きたいって出たけど、突き詰めれば生きることもそうなのかもしれない。 生きたければ生き抜く。 何事も本気度が試されている。

          行くか行かないかは本気度の違い