見出し画像

大学学生募集とDX他[教育情報メールマガジン] No.135 2023/11/01

┏━━━━━━━━━━━━━━┓

株式会社シンクアップ
https://think-up.jp

教育情報ML No.135 2023/11/01

┗━━━━━━━━━━━━━━┛
11月になりました。
2023年も2ヵ月を切りました。
学校推薦型選抜の出願開始の大学も多そうですね。

大学職員時代を思い出し、身が引き締まる思いです。

----《 目次 》------------------
1.大学・学校教育情報
2.シンクアップからのお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━
1.大学・学校教育情報
(2023.10.21~10.27)
━━━━━━━━━━━━━━━━

過去約1週間のシンクアップ教育情報 @EduThinkupツイートから主要な情報をお届けします。

…………………………………………
1)大学・学校教育関連
…………………………………………
◆2023/10/22 11:29
https://twitter.com/EduThinkup/status/1715918271151792431

低所得世帯の高3と中3に大学受験・模試費用を補助へ…こども家庭庁、進学の機会確保(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/fUmRRJl2AW

…………………………………………
◆2023/10/23 13:30
https://twitter.com/EduThinkup/status/1716311225175531775

・東北福祉大(宮城)や関東学院大(神奈川)も京都橘大と同様、留学費用が安いアジアで、協定校を探したり短期留学プログラムを計画

留学、アジアが熱い 物価高騰・円安で異変、米国行きは中止や辞退も:朝日新聞デジタル https://t.co/n3LfrvUbEo

………………………
◆2023/10/23 13:31
https://twitter.com/EduThinkup/status/1716311295576932370

>外国語系統の学部を志望する受験生は、前年同時期より私立大全体で9%減、国公立大でも4%減

※上記引用元の記事の一部を紹介

…………………………………………
◆2023/10/23 17:20
https://twitter.com/EduThinkup/status/1716368904220815610

学校法人としてのガバナンスが十分に機能していないことなどが理由

【独自】日大への今年度の補助金は「全額不交付」?文科省の外郭団体(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
#Yahooニュース
https://t.co/f7cWteHiFO

…………………………………………
◆2023/10/23 23:01
https://twitter.com/EduThinkup/status/1716454774487515548

再編・統合の私立大に財政支援 文科省、来年度概算要求に35億円:朝日新聞デジタル https://t.co/hfljWFkPWE

…………………………………………
◆2023/10/25 9:39
https://twitter.com/EduThinkup/status/1716977847011823984

共愛学園ができるのは現在、スズランの本館や新館がある再開発事業東街区

中心街に共愛学園が小中一貫校2031年開学予定、個別最適な授業 https://t.co/0k9lFwS5AG #mebuku

…………………………………………
◆2023/10/25 9:42
https://twitter.com/EduThinkup/status/1716978550874734962

【札幌大学】鹿児島国際大学および松本大学との連携による「第2回三大学学生交流課題研究会議」を開催 - 大学プレスセンター https://t.co/inNV7Gvqal

…………………………………………
◆2023/10/25 10:09
https://twitter.com/EduThinkup/status/1716985263287857392

>大学がMAツールの導入にさほど積極的でないのは資料請求者のリスト管理を外注したり職員の数が多かったりしてあまり負担を感じていないから
>募集広報はマスマーケでやっていればいいと考える大学もまだまだ多い

〈学生募集をDXで動かす~接触者育成のシナリオ〉vol.06 https://t.co/0oH0Xmy2x4

※Between 掲載の同記事を引用

………………………
◆2023/10/25 10:03
https://twitter.com/EduThinkup/status/1716983758023442698

一般論として、高校生からの資料請求数が絞られてきたり、広告の効果が難しいとなると、何等かの関心をもってくれた高校生や高校の先生を丁寧に対応して、来校率や出願率を高める努力をする必要がある。マッチングの時代。
#CRM #DX https://t.co/lk1lJippdM

上記リンクに関連したツイート

※関連記事:ベネッセBetween「〈学生募集をDXで動かす~接触者育成のシナリオ〉vol.08
戸板女子短大-学生と協働で高校生の情報を蓄積し、1to1のアプローチ」
https://between.shinken-ad.co.jp/hs/2023/10/bosyu-dx08.html

━━━━━━━━━━━━━━━━
2.シンクアップからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━

取材してほしい取り組み、キーパーソンがございましたら、ご連絡ください。
出稿メディアなど、日程など打ち合わせの上、オンラインまたは対面での取材を検討させていただきます。
info@think-up.jpまで、ご連絡ください。

いかがでしたか。
次は、2023年11月8日頃の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?