見出し画像

【薬草使Lyie、 呪術師Liyerに出会う】

インドネシア・バリは、神様の住む島。
「薬」という語源を持つウブドという街で、
バリアン(町医者的な呪術師であり薬草使い)に診てもらいました◎

ここは映画・Eat Pray Loveに出てくるバリアンのクトゥ・リエさんのお家。
リエさんは二年前に亡くなったのだけど、お弟子さんがすごい笑顔で迎えてくれて、手相を診てくれました◎

話して、握手をするだけで元気になる◎
どうやら私は、近い将来に良いパートナーに恵まれて、子供を二人産むらしいです。

「リエ」って、現地の言葉で「明るい光」って意味なんですって。
当方のりえも、小さいながらも暖かい明るい光が灯せるよう、頑張ります◎

※この投稿は2019年の出来事のリポストです。

植物の力を給ぶ、得る。
私たちは、北海道から沖縄までリサーチに出掛け、根付いた薬草文化と出会い、薬草茶などの商品を提案する伝統茶{tabel}を2014年より始めました。
おいしさと慈しみ、作り手や風土の魅力をお届けします。

2018年に講座シリーズ「薬草大学NORM」を開校。同年に著書「薬草のちから(晶文社)」を発刊し、ロングセラーとなる。

ぜひ、サポートいただけましたらとっても嬉しいです! 記事を作ってくれているメンバーや、お世話になっているみなさんへのお礼や、読者のみなさまへ還元できる形で使わせていただきます◎