見出し画像

自分が自分であることを証明する

自分が自分であることを証明するのは難しい。
役所に行って、運転免許証を忘れたときも手段がなくて四苦八苦した記憶があるけれど。
(それは身分の証明というだけだけども)

考えていることの固有性だとか、自分の特徴を言語化する必要が出てきたときに。
自分という人間が如何様なものなのか、人様に説明する必要が出てきたときに。

証明できるものなど何もありませんよ〜と白旗を振ってやり過ごしたいことも多くある。

自分など何者でもないですよ、無色透明なので気にしないでくださいと言ったとしてもそれはコミュニケーションからズレようとしてるだけで不審者のような怪しい動きになる。

私は私であることを証明しなくてはならない。固有性や有用性や、思考の特徴を、自分の特徴を言語化して。

幼少期から優しい(許容範囲の広い)友人知人に囲まれ、作品を作ってさえすれば自己は自己だと証明できた自分にとっては、難易度高めの挑戦。。

皆んな大人になるときに超えてきた道だと聞くが、すごいなあとただただ感心してしまう。
社会人というマルチな生き物になるには未だに謎がいっぱい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?