見出し画像

【英文法の小径】命令・指示〈助動詞〉

命令や指示を表す文でも、must や have to などに加えて、will や can が用いられることがあります。

Will you be quiet!
You will do as I say [as you are told].

'Will you …?' は依頼や勧誘の他に、文脈/状況によっては、命令を表すことがある。このときは、will にアクセント(=ストレス)が置かれる。「静かにしなさい」

また 'You will …' で、命令を表すこともある。これは、聞き手である相手(You)にはその行為をする意志があるという言い方をすることによって(間接的に)、相手にその行為の実行を強く求めていると考えることができる。「言う通りにしなさい」

You can shut up or get out!

https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/can1 

可能を表す can が 'You can …' の形で、命令に用いられることもある。ここでの命令は、話し手の権威/権限による強制ではない。相手(You)に、その行為の実行を妨げるものはないことを思い出させることによって(間接的に)、その行動を起こさせる、そういう意味での命令だ。

否定形の 'You can't [cannot]' が不許可を表す(can/could/may/might・その二)のに対して、肯定形の 'You can' は時として命令を表すのである。「黙るんだ、さもなくば出ていきたまえ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?