見出し画像

子育ての目的

コーアクティブ・コーチング®では、
「人生の目的」を文章として表してもらう時があります。

コーアクティブ・コーチング®を学んでる中で表す機会がありますし、
コーアクティブ・コーチング®をクライアントとして受けているときに、表してもらう機会もあります。

興味ある方は、本を読んでいただくか、
コーアクティブ・コーチング®を受けていただければと思います。

「人生の目的」を文章として表しておくことは、
生を受けたこの世の人生を、日々充実感を持って生きること。

日々、仕事などに追われているだけではなく、
「本当に充実していきること」の本質を捉える方法として、
大事なことだと思います。

人の生き方としての人生の目的ですが、
「結婚の目的」や「子育ての目的」も同じように
文言として表しておくことで、
充実した人生を過ごすことに繋がるのではないでしょうか。

人生の目的は何歳からあるのかな

コーアクティブ・コーチング®では、
人生の文言の文章を表してもらうことがあります。

この人生の目的は、何歳から持っているものなんでしょうね。

人生の目的はコーアクティブ・コーチング®を学んだときに初めて文章として表しました。でも、それは知ったからあるものではなく、既にあるものを文章として表したものだという感覚があります。

ということは、
社会人になった頃に出来たのか、
思春期の頃に出来たのか、
それより前、物心ついた時に出来たのか。

もしかしたら生まれたときからあったものなのかもしれません。

生年月日による占いや数秘術といったものもあります。
生まれた時に既に人生の目的を持っている。

そう捉えても良いのかもしれません。

いつ出来たのかわからなけけど、
知ったときにはあったことを覚えていた。
それを文章として表した。

そんな感覚があります。

子育てはなんでやるんだろう

子育てをする前に、子育てに目的はあるんでしょうか?
子育ては何のためにするんでしょうか?

・子どもがいるから?
・自分の老後のため?
・自分の親のため?
・いい大学が出て、いい会社に入らせるため?
・自分が出来なかったことをしてもらうため?

目的と言えるような言えないような。

そんなことも踏まえて、子育てに目的を表すと、
どんな文章が出てくるんでしょうね。

人生の目的を持っている人に関わること

人は子どもであっても、生まれたときから人生の目的を持っている。

子育てというよりも、そういう人に関わること。そう捉えてみる。

そんな人生の目的を持っている人に関わることは、
その人生の目的に沿って生きることを応援することだと考える。

それは子どもでも。と考えると、

子育ては、子どもが人生の目的に沿って歩むことを応援すること。

ということになるのだろうか。

以前より、子育ては見返りを求めてやることかというと、
そうでは無さそうだと考えている。

なので、応援すること。というのはしっくりくる。

いったん応援することだと仮置きして、
さらに考えてみたいと思います。

この答えが全てではないでしょうし、
人によって違う考えになることでしょう。
また時間を経過することで変わっていくと思います。

こういうことを考えて、文章とすることで。
普段は充実した子育てになる手助けになるといいなぁ。

そう願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?