見出し画像

SNS成功の秘訣とは?

こんにちは!シンクスリーの大西です。
四国最大規模のドローンスクール「広沢ドローンスクール」の運営をしたり、企業内の映像クリエイターを育成(インハウス化)をするスクール「広沢映像学校」の運営をしたりしています。

早速ですが、こんな記事がありました。
中身を見ると、企業のSNS活用についてのリサーチでした。

順を追って見てみると、
企業で一番使われているSNSは、Twitter。

MarkeZineニュース 「企業SNS成功のヒントは?フォロワーへのいいね・返信を他の担当者の2倍実施【ネオマーケティング調査】」より

そこで、注目すべきは、「KPI」の設定が意外とバラバラだということです。
企業のSNSで、KPIらしいモノと言えば、ほぼフォロアー数や登録者数と思いがちなのですが、
・フォロアー数
・リーチ数、インプレッション数
・エンゲージメント
・ユーザー投稿数
・自社サイトへの誘導
・SNS経由の売上
・その他 いろいろ
・KPIなし!
などがあるみたいです。

この記事のタイトルにある通り、どんなKPIにしても、達成して、売上にどれくらいの貢献度を測る必要はあるものの、KPIを達成するために重要なことが大きく二つあるとこの記事では書かれています。

それは、
1、フォロアーとのコミュニケーション
2、投稿数・更新数
この2点。

僕も、最近頑張っているのがインスタグラムです。本気で取り組んでみて、知名度が無い自分がどこまでできるかを試してみようと思って、上記の二つに取り組んでいるのですが、その結果がこちら。

まぁまぁすごい結果です。ひとまず思うことは、
投稿をし続けることと、リアクションし続けること。この2点だと思います。めんどくさいけど(笑)

SNS運用は、前みたいにバズってなんぼという時もありますが、やっぱりそれだけではダメよというアルゴリズムが働いている気がします。インスタグラムの本を読みながらいろいろ考えたのですが・・。

二つの本を読んで、共通点は上の二つと同じです。
クオリティーが低いのは論外ですが、こちらからアクションをするというのは、人間関係と同じで、こちらから「挨拶=いいね!」なんてことををすることで、相手もコミュニケーション何らかのアクションがとりやすいのは当然だなぁと実践をしながら思った次第です。

当然、手間がかかりますので、社員さんに依頼しても普通に継続が難しいのがどの会社さんでもよくある話です。

ただ、少し自慢ができるのが、弊社もいろんなSNSを駆使していますが、全く外部委託はしていませんし、全て自主的に取り組んでくれています。当然、それが原因でインセンティブがつくわけでもありません。そんな内側からくるやる気を醸成させるためのノウハウなども弊社では可能ですので、ご興味がある方はご連絡くださいね!

大西

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?