見出し画像

国はフィクションでプラットフォーム

円安も含めて、日本苦しい感じがしてる

全然、もっと国民を苦しめている国も多くあるけど

国が嫌なら出ていくっていうのも手なんだよね


国って冷静に考えたら、大きな人数をまとめる概念でしかなくて

そのものはない


国土とか国籍とか定義するものはあるけど

ここからここまでは我々のものだって言ってるだけなわけで


だからこそ境界の端の方ではトラブルが起きる


そもそも、分かれ目なんてグラデーションとも言えるしな



サピエンス全史でもホモ・サピエンスはフィクションを

信じることで共同体が他の類人猿より大きくなったって

いうのはそういうことなんだよ



国という概念を信じる人が多いことで

味方が増えて数の力で勝てるようになるんだと


そのあたりが繋がりました


さらに、そう思うと嫌なら出ていくことに

愛国心とか色々あるけど、仕方ないし

その人にとって魅力的なプラットフォームでなくなったから

出ていくってことなんだな



ただサービスが合わないから他に乗り換えるだけ

ただそれだけなんだよ


選ばれるプラットフォームになれば

いいサービス出来るし、数の力で国が大きくなる