Tリーグ 2年目 開幕

いよいよ今年もTリーグ開幕

開幕戦は仕事を休めなかったので
行けなかったけど

土曜日は通しで観戦

DJケチャップとか言う人が盛り上げまくっていた
シャイな俺としては苦手だけど
盛り上げ方は上手かった

DJってなんなのかわからないけど
それは別の話

試合内容も盛り上がり楽しんだ

応援しているチームが負けそうになるとハラハラするし
テレビとかスマホとかで見るのとは
迫力が違う

ベンチでの表情とか音とか
やっぱり生の迫力がある

卓球を知っていれば楽しいと思う
あとは卓球を知らない人にどうやって来てもらうか

昨日は、ろうあ者の人をゲストに招いてた


場所も様々なところを行脚しているから
安定してないし
サッカーみたいにここでないと買えないとかもない

応援歌をずっと歌い続けるスポーツでもないし
まだまだチーム数も少ない

競技的にも大人数では少し見えにくい


それでも人が入っていけば楽しいな

根暗のスポーツの時代に始めたからこそ
俺くらいでも少し上手になれたけど
人気がなくて言うのが恥ずかしいときもある


やってみると奥は深いし
年齢的に普通なら関われない年代と
一緒に楽しめる素敵なスポーツだと思う

張本という10代のスターもいる
女子は愛ちゃんに憧れた世代がとても強い

ここでプロリーグ発展すると
とても業界が賑わう

俺に出来ることは消費して応援するくらいなので
応援に行きたいと思います

気になってるのは
世界ランキング上位が東アジアばっかりで
ヨーロッパが拗ねないかなってこと