見出し画像

【短編脚本】コピー

【著】大島恭平

〇登場人物

・A
・B

〇本編

●舞台上に2人が板付き。

A  お金が欲しい

B  お金?

A  そう、お金。たくさん欲しいんだ。

B  方法は知ってるよ?

A  教えて教えてくださいな。

B  働きなさい。

A  疲れるし。

B  稼ぎなさい。

A  面倒だし。

B  お勤めしなさい。

A  寝てたいし。

B  こりゃまた天性の怠け者。そんなに世の中甘くないぜ?

A  ぺろっ

B  どんな味?

A  無味無臭

B  君らしいや

A  俺らしい?

B  うん、君らしい。

A  俺らしさ。見つかった。

B  そんなのでいいのかよ。

A  話を戻すね。

B  何をコピーするって話?

A  そう。僕はお金をコピーしたい。

B  お金ね。うん。分かった。

A  やった。

B  じゃあまず方法を説明するよ。まずこれを見て。

●B,種を取り出す。

A  種?

B  これを地面に植えます。そして、コピーしたいものを用意する。君の場合は…

A  お金!

B  じゃあ…ん。

A  ん?

B  ほら、お金

A  金とるの!?

B  違うよ。コピーするんでしょ?お金。だから用意してお金。

A  あぁ、そっか。はいこれで。

B  千円ね。

A  それでそれで?どうやってコピーするの?

B  簡単よ。さっき植えた種と一緒にこの千円も植えちゃいます。

A  植えちゃうのか!

B  そう、植えちゃいます。後は分かるよね?

A  水をあげる!

B  ご名答!

●水をあげる

A  ………

B  ………

A  質問いいですか?

B  はい?

A  いつになったら、千円が増えるのかな?

B  5年後ですね。

A  へ?

B  5年後です。種が芽をだし、苗木になり、その若木が立派な木となり葉をつける。そしてその葉が、欲しいもの。つまり、お金になるのです!

A  金のなる木!

B  その通り!そのためなら5年や10年大したことないでしょ?

A  そ、そうですね!うわぁ、本当か、楽しみだな

B  喜んでもらえて何より何より。

A  ちなみに。

B  ちなみに?

A  お金以外のモノもコピーできるの?

B  出来ちゃいます、用意できる物と土の中に埋めておくことが出来るモノであれば。

A  すげぇ!!パソコンとかも?

B  できちゃいます!

A  こーんなデカい車でも?

B  土に埋めることができれば、OK

A  ハンパねぇー!!じゃあじゃあ!

B  じゃあ?

A  人間…とかも?

B  えぇ。埋めることが出来れば。

A  埋めることが出来れば……か。

B  確か、この近くに埋まっているはずですよ?

A  埋まってるって?

B  ボクの死体だよ。

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?