見出し画像

【短編脚本】Test Room

【著】大島恭平

教室へ行くと、男が一人座っていた。
広々とした教室にたった一人で。
自らの間違いに気づいた彼は、そこから立ち去ろうとするが“その男”に声をかけられる。

「何か言うことがあるんじゃないか?」

【登場人物】
・①
・②
・③

●大学の教室に②が先に座っている。しばらくして①が入り。①はとりあえず空いている席に座り、周りを見渡す。異変に気づき、携帯やら手帳を確認。友人に電話するも出ず。もう一度教室を確認。教室には②しか座っていない。②と目が合って①は教室を出ようとする。

②  待って待って!
①  え?なんすか?
②  いやさ、今目合ったよね?
①  は…?
②  合ったよね?絶対!
①  いや…分からないです
②  分からないじゃなくてさ、何か言うことは?
①  は?
②  何か言うことがあるんじゃないか?
①  いや、特に。
②  あるだろ?言う事。え?
①  だからねぇーって!
②  なんで誰も聞いてくれないんだよ!
①  ……は?
②  今まで何人かここへ来たよ。そしてみんな同じ反応して去って行ったよ。おかしいだろ!!普通だったら聞くでしょ?「あの~教室合ってますかね?」って。俺だったら聞くね。だって不安だもん!
①  うるせぇーよ!じゃあ教務グループに行って聞けばいいだろ!?
②  怒られたくない!
①  なんだそれ
②  ちゃんと確認しなかったのはあなたでしょ?って冷たい対応されるのが怖い!
①  どんだけビビってんだよ
②  一緒に教室さがそうぜ?
①  やだよ気持ち悪い。

●③入り。少し周りを見渡して、教室から出る。

①②  待て待て待て!
③  なんですか?
①  今、なんでこの部屋から出ようとしたんですか?
②  教室間違えたんですよね?ほら、いつでも答える準備は出来てるよ~
①  うるせーな。それよりも、ここに来たってことは教室間違えたんですよね?
②  あなたも今不安ですよね。ほら、その不安な気持ちを僕にぶつけてください!
①  気持ち悪いよ。いや、僕も教室間違えちゃって、本当の会場ってどこだか分かります?
③  トイレです。
①②  はい?
③  だから、トイレです。
①  ん?
③  トイレに行こうと思ったから、教室から出たんです。
①② トイレ・・・?
③  テスト前にトイレに行って、ちゃんとベストなコンディションで臨めるようにってことで。何か間違ってます?
①  言ってる事は間違ってないですけど、来る場所を間違ってません?
③  いや、ここで合っています。
①  ちょっと冷静に考えてみてくださいよ。見てくださいこの状況を!どう考えても
③  テストはここで行われます!僕は毎回ここの授業に出ていました。無遅刻無欠席。それも最前列で!そんな僕が会場を間違えるはずがない!
①  はぁ…
③  だから間違いありません。
①  いやでも、誰もいないんですよ?
③  それに、今更間違えたってなったら、凄く恥ずかしい
①  それが本音だろ!やっぱ間違えているんだって!
②  俺もそう思う。
①  やっぱそうだよな?
②  テストはこの会場で行われる!
①  お前もか!!
③  ほらー
①  ほらじゃないでしょ!この人さっきまでこっちの見方で…
②  0と1は違う
①  うるせーよ
②  あたりが強い!
③  あ、もうそろそろ時間ですよ。早く席につかないと。
②  本当だ!いやぁ~昨日このテストの為に徹夜しちゃって
③  僕も準備は完璧ですからね!

●しばらく二人でベラベラと傷の舐めあい。

①  もう何仲良くなってんだよ…じゃあもう好きにすればいいじゃん…ん?

●①の携帯がなる。

①  あ、もしもし、お前ら今どこいんの?うん。え?なんで15号館なんだよ!え?プリント?俺貰ってねーけど…うん、それに書いてあった?見てねぇーよ……うん、テストはまだ始まってないのね。分かった。あ、何号室?4階のデカイ部屋ね!教えてくれてありがとう!超特急で教室向かうわ!

●聞き耳を立てていた②、③。場所を確認して、こっそり教室から出ようとする。

①  って、俺より先に出ようとすなあぁあああ!

①②③ダッシュで教室を走り去る。

※テスト会場は前日にちゃんと確認しておきましょう※

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?