見出し画像

結局、最後は「人」


こんにちは!ちこです。

みなさんは、お買い物をして良い商品に巡り会えても、会計の時にレジの店員さんの接客が悪いと良い商品に巡りあえた喜びより、不満が残ったことはありませんか?

いくら病院の先生が良い先生でも、会計が遅かったり受付の対応が悪いと、その病院に不満を抱きませんか?

そこで、今回はトラブルからの、とても満足した体験に変わった出来事をお話ししたいと思います。


子供と映画を見に行った時の出来事です。

子供がずっと楽しみにしていた映画。私の仕事も休みが取れて夏休みの思い出にと私も子供も喜ぶ顔を見るのが楽しみでした。

映画を見ながら、ポップコーンなどを食べようと早めにフード類を購入し席についていました。

予告編が始まり、子供とこの映画も楽しそうだねと話しながら、本編が始まるのを待ちわびていたところ

私たちの座席の奥に座られるご夫婦が、私達の前を通る時に、その方の荷物がポップコーンにぶつかり倒れてしまい
中身が半分くらい床に落ちてしまいました💦

相手の方は申し訳なさそうに
「弁償しますね。買ってきます」と。

うーん…弁償かぁ
でも、半分残ってるし…
でも、半分も減っちゃったし…
床ポップコーンまみれだし…

楽しみにしていた気分も一気にブルーに。

子供もびっくりしたのとショックな表情…

とりあえず、床もポップコーンまみれですごいことになっていたので

映画館のスタッフの方にお掃除してもらおうと声を掛けに。

私 「ポップコーン落としちゃってお掃除してもらってもいいですか?」

そこで、ぶつかられた方が


「私がぶつかっちゃったんです。」
「今、弁償しようと思って…」と

そこで
スタッフの方は

「新しい物お作りしますよ」
「弁償はなさらなくて大丈夫です」と心よく対応してくださいました。

新しいポップコーンを受け取り、その後座席をお掃除してくださいました。

ブルーになってた気持ちも晴れて
純粋に映画を楽しめたのでした。


いくら面白い映画でも、スタッフの方の対応がなければ

私たち親子もそしてぶつかられた方も純粋に映画を楽しめなっ方かもしれません。

マニュアル通りの対応なのかもしれませんが

スタッフの方は嫌な顔もせず、対応をしていただき本当にうれしかったです。


その出来事で学んだことは、私もサービス業をしている立場から考え

●相手の立場になって対応し、いま何を求められているのか良く考える

●良い気持ちで帰っていただくよう対応する

●トラブルの後対応は満足度を上げるチャンスと考える


良い商品を売るだけではだめで、最後は人なんだと感じた出来事でした!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?