見出し画像

売上はいつ確定?Upworkの支払いサイクル徹底解説

忙しい時間の合間を割いて作業して、納期も守って納品完了!さて…一番大事な話を始めようじゃないか💰

Upworkに関わらず、クラウドソーシングサイトで活動するフリーランスが気になる売上の振り込みプロセス。だって早けりゃ早い程良いってもんです(個人の感想です🐟)

オンラインで画面の向こう側にいる会ったこともない人と一緒に働いて、その努力が報われる輝かしい瞬間でもあります。私が初めて$5の案件を取って承認された時、「家から一歩も外に出てないのに、うまい棒50本分(当時)の稼ぎを生み出したぞ🙌」と何だか感動していました。

しかし、案件数が増えるにつれて、支払プロセスを適当に理解していたことでモヤモヤすることも。「先週納品したのにまだ振り込まれない。むむむ、一体どうなってんの???👀」と同じようにモヤモヤしそうな人に向けて書きました。


全部で4工程!売上の管理画面ステータスの見方

Upworkトップ画面 > Reports > Overview

自分の売上が、現在どんな処理状態なのかいてもたってもいられない方必見、管理画面で確認できます👀

1. Work in progress(フリーランスが作業中)
現在進行形で進んでいるプロジェクトの金額、またはフリーランスが手入力で記録した時間給の金額が表示されます。

作業時間を記録したら、特にフリーランス側が出来ることは無いので、次の目ぼしい新規案件を探しながら待ちましょう。

2.  In review(クライアントがレビュー中)
作業時間をクライアントが現在レビュー中の状態です。予算より作業時間多くないか?本当に依頼した作業と見合っているか?などなど。
レビュー開始は、作業時間が記録された同じ週の日曜日の夜(UTC時間)から。クライアントに自動的に送信されます。

クライアント側がもし何か変更や確認したいことがあれば、この期間内に調整します。よっぽどのことが無い限り、(作業時間が週5時間の契約なのに、20時間記録しちゃったなど)否認されることはないと思いますが、信用を失うので過剰に付けるのは避けた方が良さそうです。

実は、このReview承認 (または変更依頼)する期間は契約形態によって違います。知っておくと新規の案件を選ぶ基準にもなりますよ🐟

・時間契約の場合:5日間
・固定給契約の場合:14日間


3.Pending(金額確定)
ここまで来たらもう安心。資金を引き出すことは出来ないけど、金額は確定している状態でフリーランスもクライアントも手を出せません。
以下、確定してから引き出せるようになるまでの期間です。

📝時間契約の場合:3日間(クライアントレビューは金曜日に終了、翌週の水曜日に引き出し可能)
📝固定給契約の場合:5日間(支払いが確定してから資金が引き出し可能になるまで)


UTC時間と日本時間が分かりにくくもどかしい…って方のために、時差計算サイトを用意しました⏰
UTC/協定世界時とJST/日本標準時の変換と時差の計算 (jisakeisan.com)

4.Available(申請可能)
祝!これでめでたく承認されました🎊もうここからはあなたの手の中、煮るなり焼くなり好きにしてください。

このセクションに金額が表示されていれば、Upworkのアカウントで設定したメインの口座に引き出しの申請ができます。

一目で分かる表付き👀これが支払いサイクルだ!

ここから先は

699字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?