見出し画像

「まっすぐ」をくれるもの

私の高校時代は北海道の函館に在った。そして初恋も、その街で経験した。

片想いの彼は陸上部で、休みの日でもトレーニングによく市内を走っていて。函館山の麓の、あのまっすぐに伸びる八幡坂を走る彼を、私は散歩するふりして眺めに行ったっけ。陸上に生一本な彼は本当に、八幡坂のまっすぐな景色がよく似合う少年だった。

函館の街は、高校通学の為の下宿先だった。実家は道南のうんと田舎町に在った私は、高校生活の三年間が過ぎ、今度は大学進学の為に上京した途端、函館とはそのまま疎遠になってしまった。彼にも告白できずに私は「内地の人」となり、そうしている間に十年が過ぎた。

不況からのリストラの噂に怯えるのにも疲れた。上司の顔色を窺うのにも。

ふと函館を想う。恋だけが心を染めていた頃の感覚を、あの街で、叶うならば八幡坂に立って、追想してみたくなる。

あの頃の私に逢う為に、有給の申請をしてみようか。

私はまた、まっすぐになれるかな。


#旅する日本語 #生一本



頂いたサポートはしばらくの間、 能登半島での震災支援に募金したいと思っております。 寄付のご報告は記事にしますので、ご確認いただけましたら幸いです。 そしてもしよろしければ、私の作っている音楽にも触れていただけると幸甚です。