発売前3刷って珍しいやつ

お久しぶりです。定期的に書こうと思ってもなかなか上手くいかないのが世の常ですね。やることがいっぱいあるのはありがたいことです。

さてさて、何をやってたかというと本を作っていました。現役編集ではなくなった自分ですが年に1冊は本を作ろうと思ってせこせこやってます。今年はこれで2冊出しました。いつもの仕事は普通にしながら時間外でコツコツ作ってるので案外大変。

てんちむ「私、息してる?」

画像1

ことの経緯は本文にも書かせてもらいましたけど、彼女が16歳のときから10年の付き合いになるてんちむが初めて書き下ろした本です。カテゴリ的にはエッセイなんだろうけど、てんちむの名言がめっちゃ詰まったこれはもはや実用書

26歳にして3億円使ってマンション買ったてんちむ様の仕事術がすべて明かされたりもしているので、すべての働く皆様に読んでほしいところですがそれは置いておいて今日はこの本を例に発売前重版というものについて。


本がどれぐらい売れるのかなんて事前にはなかなかわからないもので(書いてもいない本の売れ行きなんてわかるわけない)竹書房の書籍はだいたい4000〜5000部くらい作れる感じの予算組でプロジェクトがスタートします。

あとは作ってみての出来具合や著者実績、また書店さん、読者さんの反応を探ったり予想したりして最終的な初版部数を決めていきます。

この「私、息してる?」については8年前ですが著者実績があります。てんちむ初めての本は「中学生失格」。自分で作っておきながら覚えてなかったけど17万部を突破していたようです。オビに書いてあった。しかしかなりの部数ですけど大昔のこと。参考にしていいのかどうか迷うところ。

どんぐらいの部数かなあ、と思いながら書店さんに注文をいただきにいくと、我々の予想よりたくさんの注文を返してくださいました。確かに先日出たvine生まれのインフルエンサーkemeoさんや地上波のバラエティでハネたRolandさんの本が20万部クラス。てんちむさん、ネットにも地上波にも強いことを思うとひょっとしたらひょっとします

というなんやかんやを加味して初版は18,000部ということになりました。きょうびなかなかに立派な数字です。この部数になってくると紙の確保や印刷所の枠取りなどがけっこうカツカツ。発売日も印刷スケジュールと相談で正式に12月6日となりました。

ところが、注文がとまりません

ここからは判断で最初に出版社で決めた数字が正しいと読むか、書店さんがほしがってるんだから用意しようとなるか。最終的には自信です。自分たちの作った本が売れると思うか売れないかもしれないと思うか。資本主義のリアリズムってやつですね。営業と編集の溝になったりするやつですね。

刷りましょう。売りたいと言ってくれてるんだから渡しましょう。書店さん信じましょう。それを信じなかったらおしまいです。編集部も信じなければいけませんが今回は不要。自分で作りましたし。自信作です。ずるいですね。

しかし初版として決めた18,000部はもう動かせません。印刷所にも用紙屋さんにも発注済み。ここから先は追加発注ということになります。なのでここからを発売前重版と呼ぶんですね。最初の組み立てとしては18,000部のうち13,000部を書店さんに配本、5,000部を初期在庫として構える計画でした。この5,000部も全部配本に回しちゃって新たに初期在庫として5000部の増刷をすることに。これで今来ている注文にはなんとか答えられます。そして結果的にですが発売日に間に合うことになりました(間に合わないこともある)。

さて、すべて段取りが整ったので晴れて11月19日、てんちむ26回目の誕生日。てんちむが書籍発売告知の動画をYouTubeでアップしました。

生粋のインフルエンサーてんちむ、マジ告知上手いですね…。

この時点でてんちむのYouTubeチャンネルの登録者は100万人弱、この動画も90万回視聴いってる。数字すごいな。

当然、予約が殺到します。100万人に向けて予約してね、って言ってるんだからそりゃそうですね…動画アップから数時間後、Amazonの書籍ランキング総合で1位になりました。竹書房、発売日に1位とった作品はいくつかありますが(メイドインアビスとかラーメン大好き小泉さんとか)発売前にとったのは初めて見たぞ…。

当然、書店さんからも注文殺到です。もう頂いていたチェーンさんからも続々追加のお願いが。在庫の5,000冊なんてあっという間に溶けてしまいます。えっとすべてにこたえるためには…ということで

発売前3刷が決定です。初めて聞いたよそんなの。

注文を全部足し込んでいってそのあとのことも考えると3刷目の数字は2万部に決定。初版超えてんですね…出版社の読みなんてこんなもん泣。

印刷所にめっちゃ巻いてもらいましたがさすがにこれは頑張って発売日6日の出来ということに。金曜日なので最速で追加の搬入は月曜日9日になってしまいます。こんなに刷ったのに初期在庫ゼロという事態…もう申し訳ないとしか。

嬉しい悲鳴とか言うのは簡単なのですがこれはメーカーである我々の失態だと思っています。小売さんが売りたいものを確保出来なくてなんのメーカーかと。

とはいえおかげさまで43,000部のスタートということになりました。予約して頂いた分はありますが数千部。あと何万部かはまだ売れたわけではありません。全国の書店さんにたくさん並びますので皆さんぜひ買ってくださいね…。買ってくれたら今度は発売即重版が待っています!

画像2

立て看も作ったぜ!全国の書店までぜひ見にいってくださいー。


twitterはこちら https://twitter.com/pinkkacho