見出し画像

サプライズはする方の自己満だろ

サプライズやドッキリ
盛り上がっているのはたいてい仕掛ける側である。

仕掛けられた方は
サプライズだったらオーバーにリアクションすることを求められるし
思っていなくても基本的に喜んでいるところを相手に見せることがノルマ。
ドッキリであれば無駄に嫌な思いを経験させられた挙句
それを笑いものにされてしまう。

される側は困ることの方が多いのではないか。
そしてする側は自己満ではないのか。

まだ、私が周りに合わせていた頃、生き抜く上で一番大事だったのは、「ノリ」だった。
このノリが良いか悪いかで、友人関係が変わり、あるいはヒエラルキーの中のどの階層に居られるかが変わる。

サプライズやドッキリには、大袈裟なリアクションを。
周りや仕掛ける側を満足させる反応を見せなければならない。

今はそんな考え方はなくなり、あるがままでいられるようになったのだが、嫁から先日、

妊娠中の赤ちゃんの性別をサプライズで発表したいという話をされた。

断固拒否した。

そういうのが流行っているのに、と悲しそうな嫁。
でも、流行っているといってもSNSで見るわけだが、そういったサプライズをして面白がってSNSにあげる一部の人の投稿を拾い集めて見ているだけだろう。

少しでも思い出に残るものにしたいという気持ちはわかるが、それを押し付けられても困る。
こちらとしては反応に困るのだ。
まして男か女かの2択でどうリアクションするのが正解か。残念がってはその子がいつかそれを見て悲しむ。
つまり喜び一択。
それは意味があるのか。甚だ疑問なのだ。

喜ぶ人もいると思う。そういう人を見極める責任が、仕掛ける側にはあるのではないか。

追伸 つまらない夫ですまない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?