見出し画像

iOS17のリーク情報

みなさん、こんにちわ。

プライベートの予定に、仕事の細々した予定に押しつぶされて、ハイラルでピクニックしていたら、毎月の連続投稿が途切れてしまった著者です。

覚えていたんだけど、記事の微妙な詰めをする時間無くて、気が付いたら6月でした。恐ろしい時の流れの速さ。。

 ◇


 先日もiOS 17の新機能がリークされたという報道がありました。

 この手の話は延々と出てくるのですが、6月ももうすぐWWDCも始まるわけで、今頃出てくるリーク情報は信ぴょう性が増しているのでオススメだったりします。

 そんなiOS 17はマイナーアップデートではなくて、多数の新機能を備えているようです。メジャーアップデートと謳って、マイナーアップデートをしていた頃が懐かしい。

 さて、そんなそんなiOS 17で注目をしているのは、再設計されると言われているホームスクリーンです。

 どんな風に変わってくるのでしょうか?


 アップデートの情報の前に、そもそもの対応機種はどれだと言う話をしましょう。せっかく上がると意気揚々としていても、対象の機種でない場合は悲しい思いをするので。

 iOS16でサポートされているiPhoneの全モデルをサポートするらしいです。

 未だにiPhone6とかiPhone7を使っている人はさっさと機種変更してしまいましょう。それか、iPhone15を待つ?


 さて、じゃあやっと機能の紹介です。

・iPhone 14 Proの常時オンディスプレイに対する追加設定
 これはPixel 4 Proを持っていた頃やJailbreakしている時に設定して体感しましたが、常時点灯じゃなくて良い。笑

・フォーカスモードの追加フィルター
 集中モードって使ってる?

・通知の管理オプション

・カスタムアクセシビリティモード

・CarKey改善と対応車種追加

・健康アプリのUI変更
 健康アプリって基本最初の設定が終わった後は放置しているな。これから使うようになるのだろうか!?

・SearchとSpotlightの大幅な改善

・Dynamic Islandの改善

・カメラアプリの変更(iPhone15のみ?)


 OSの制御ではどうにもならなさそうですが、画面常時点灯は持っているiPhone12 Proでもやってほしかったなぁ。
 いや、さっきは無いかと思ったけど、機能としては置いておいてほしい、複雑な心。笑

 6/6の午前2時からWWDCなので、答え合わせしましょ〜〜!

Fin. 


Sources: 


サポート頂きましたら、記事作成に活用させて頂きます!