見出し画像

iOS16の嬉しいバージョンアップ

みなさん、こんにちわ。

iOSはJailbreakしていた時代に、設定していた見た目設定をどんどんとアップデートで実現されていて、Jailbreakの必要性を感じなくなった著者です。

iOS16へのアップデートがこの前ありましたが、今回も気に入った機能が追加されなのでご紹介します。

 ◇

iOS16新機能

iOS 16、登場。まったく新しいカスタマイズ機能、より賢い知能、
シームレスにコミュニケーションと共有をするための方法が満載です。
あなたのiPhoneに、さらなる進化を。

出典: Apple

 というわけで、今回もいろいろな機能がアップデートされました。なかなか多かったので、個人的に気になったアップデートを列挙してみます。

Apple Payとウォレット
・メッセージやメールを使って、ウォレットアプリ内でキーを共有できます
・Safariで見ているウェブサイトから直接新しいキーを追加できます
・注文の追跡が可能で、詳細なレシートも受け取れます

Handoff
・シームレスにFaceTime通話を引き継げます
・FaceTimeでの通話中に共有ボタンをタップすると、Apple製のアプリを始め、一部対応している他社製アプリで共同作業を始められます
・自由に使えるキャンバス(デジタルホワイトボード)が登場予定。画像、ビデオ、オーディオ、PDF、書類やウェブリンク等、あらゆる種類のファイルをキャンバスに埋め込んで、インラインでプレビューできます

Safari
・複数のタブをまとめて友だちと共有できます
・Webサイトを表示した際に設定した拡大率等がiCloudで同期される
・ウェブページ内の画像の翻訳も可能に

Siri・音声入力
・Siri自体が自分でできることを回答してくれます。よくわからないからね
・Siriに頼んで、完全にハンズフリーで通話を終了できます
・ホームコントロール(HomeKit)、留守番電話等の多様なリクエストを、オフラインで処理します
・音声入力時に、句読点の自動入力がやっと実装

カメラ
・ポートレート写真で前景をぼかす
・シネマティックモードでの撮影時に品質が向上

写真
・重複した写真を特定してくれる
・「非表示」と「最近削除した項目」のアルバムがデフォルトでロック
・写真の一部または全体をコピーして他の写真にペーストできますので、クソコラを簡単に作ることができます
・「ピープル」のアルバムで人物をアルファベット順に並べ替えられます

設定
・AirPodsが接続されている時は、設定の一番上にAirPodsメニューが表示
・Wi‑Fi設定の「接続したことのあるネットワーク」リストを削除できるようになりました
・バッテリーの%表示が復活!

ヘルスケア(New!)・フィットネス
・服用している薬やサプリメントを記録でき、服薬のリマインダーまで
・薬を服用した時間を記録できます
・人に健康に関するデータを共有できます
・Apple Watchを持っていなくても、フィットネスの記録が可能

プライバシー・セキュリティ
・ペーストボードの管理
・写真アプリで「非表示」と「最近削除した項目」のアルバムを基本的にロック
・横向きでのFace IDに対応

フォト
・画像から対象物(人や動物)を検知して抜き出せます
・抜き出してからそのままSafariや他アプリに動かすことができます。Googleの画像検索をする際に利用できますね
・「画像を調べる」が認識する対象物に、鳥、昆虫、クモ、像?が加わります

翻訳
・翻訳アプリでカメラを使えるように
・写真ライブラリにある写真内のテキストを翻訳することもできます

マップ
・Mac上で経路を計画すると、iPhoneにも同期されます
・マップアプリで、Apple Payに登録している交通系ICカード類の残高チェック・チャージが可能に
・移動ルートにかかる交通機関の運賃を確認できます

ミュージック
・アーティストのお気に入り登録が可能で、情報が更新されると通知してくれる

メッセージ・メール
・メッセージ
 1. 送信してから最大15分間メッセージを編集できます
 2. 送信してから最大2分間メッセージの送信を取り消せます
・メール
 1. 送信して30秒間の間に送信を取り消すことができます
 2. 送信予約の実装
 3. 送信済みのEメールを受信ボックスに移動して、フォローアップのリマインド
 4. 開封したあと返信していないEメールをリマインドしてくれます

メモ
・どのアプリからでも、共有メニューからクイックメモを作成可能
・メモを日付ごとにまとめることが可能に
・作業に参加できるリンク付きのメモをほかの人と共有できます

ロック画面
・ロック画面の時刻などのフォント、カラーを簡単にカスタマイズ可能に
・いくつかのロック画面を設定できて、好きな時に変更できます
・ロック画面上のウィジェットも実装。やっと
・スポーツの試合、配車サービスやデリバリー等の状況を確認できます
・通知履歴のデザイン変更。リスト、積み重ね、件数。件数が新しいです

 ◇


よかったアップデート

 ざっと今回のアップデート内容を挙げてみましたが、色々有りますね!
 この中から個人的に良かったアップデートをリストアップします!

 まずは「メッセージ・メール」から、「メッセージ(メール)の送信した後に取り消しができる」です!!!

 これ、地味に実装して欲しかった機能トップ5には入る機能です。メールの誤送信をなかったことにできるので重要です。

 誤送信で面白いエピソードとしては、映画「マイ・インターン」で出てくるアン・ハサウェイさん演じる会社社長が、母親に対する愚痴を母親本人へ送ってしまうというエピソード。インターンとしてやって来ていたロバート・デ・ニーロさん演じるインターンが会社の仲間たちとスパイみたいなことをして、物理的にメールを削除するという危ない橋を渡ってました。笑


 そして、次に注目したのが、「Siri・音声入力」から、「Siriに頼んで、完全にハンズフリーで通話を終了できる」という点です。

 最近はApple WatchでスピーカーフォンやAirPodsで通話することが多くなってきて、通話終了ボタンを意識することが少なくなってきました。そして、通話終了をそのまま声で終われることを願っていたところで、このアップデートです。いいぞ、Siriちゃん!


 AirPodsのメニューが設定画面で表示されるようになったことも良いアップデートと言えます。元から表示すべきだろうと言う意見はありますが、元からない機能が追加されたアップデートを純粋に評価するとなると、Good newsだと思いました。

 Wi-Fi設定で接続したことのあるネットワークを削除できるのもいいアップデートですね。間違えてとか、ケータイのキャリアのWi-Fiとか消せるわけなので。思い出もない邪魔なWi-Fiを消し去りましょう。


 最後に見た目の話で、ロック画面の通知が件数だけ表示という点もよかったと思います。


いらないアップデート

 次の通りですかね。

 まず初めにSafari「Webサイトを表示した際に設定した拡大率等がiCloudで同期される」というものです。

 特筆すべきなのは「拡大率が同期される」ということ。

 ほとんどの場合、iPhoneを同じiCloudで同期して利用するということは少ないと思います。iPhoneの複数台利用はプライベートと仕事を分けるためが多く、その場合はiCloudの設定を同じにすることは少ないです。そうなると、iCloudで同期される端末として多いのは、他Apple製品となります。それはiPad, Macになります。

 拡大率というのは画面に映し出されている映像が小さい、または大きいから変えることが多いです。

 端末が変われば、画面の大きさも変わるのでiPhoneで設定した拡大率がiPadやMacBookおよびiMacで良い訳がありません。

 また、写真でも微妙なアップデートがされていますが、それは「非表示と最近削除した項目のアルバムがデフォルトでロックされている」点です。よく間違えて撮ってしまった写真削除しているのですが、この作業で無駄な工程が1つ増えるわけです。
 よく使う機能で工程が増えるのは、時間の浪費に繋がるので改悪といっても過言ではないでしょう。恐らく。


 ◇

最後に

 色々とアップデートされましたが、すべての機能がすべての人にフィットすることはないのは当たり前として、今回のアップデートはメリットに感じる方が多いのではなかったでしょうか?

 仕事で利用している人とかは、共有作業とかのハードルがiMessageや他アプリ内からでも簡単にできるようになっており、従来よりもかなり招待しやすくなりましたし。

 これからもiOSはバージョンアップしていく中で、僕が期待するのは、アイコンなどのUIが昔のフラットじゃないやつに戻ることです。

 あとは、もう少しシンプルな機能に戻ってほしいですね、それぞれのアプリが。

 果たしてどうなるのか、、これからも注目しています。

 ◇

ここまで、読んでいただきありがとうございます!
スキやコメントなど今後の糧になりますので、宜しければお願いします!

Fin. 

サポート頂きましたら、記事作成に活用させて頂きます!