見出し画像

仕事も子どもとの遊びも充実! 世界遺産からもほど近い場所で、暮らすように泊まる

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
ライター&ソーシャルエディター 黄野 いづみ さん

今回、黄野さんがワーケーション先に選んだのは
岐阜県にある ホリデイハウス グリーンガーデン
車で10分圏内にゴルフ場3か所、スキー場5か所、
飛騨高山、白川郷、郡上八幡などのメジャー観光地へも45分。
日帰り温泉や、近隣の散策やジョギング、登山やハイキングなど
豊富なアクティビティで長期の滞在を飽きさせない
岐阜県ひるがの高原にあるマウンテンリゾートです。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨


今回、私が、息子2人(中1&年長)と訪れたのは、岐阜県、ひるがの高原に位置する、「ホリデイハウス グリーンガーデン」。
こちらは、ホテル(8室)と7棟のホリデイヴィラからなる宿泊施設です。

東京からは、名古屋経由で高山まで行き、そこからレンタカーで施設に向かいました。

私たちが滞在したのは、2022年秋に誕生した、カップル、ファミリー向けのワーケーションヴィラ(ワークデスク付の貸別荘)「ホリデイヴィラ 暮らすスイート」。

“暮らすスイート”の名の通り、「第二の我が家~」と言いたくなるような、洗練されたヴィラでした。

こんな別荘で暮らしたいー!

眺めのいいLDKとテラス、
ワークデスク付のプレミアムな貸別荘へ

私たちは、「Niitty(草原)」という名前の付いたヴィラへ。

広々とした玄関の脇には、ゆったりとした収納スペースが。コートをかけたり、スキー板やスノーボードを置いておくのにもおすすめ。

お部屋の中に入ると、子ども達も大興奮。感動の連続です。

まず目に飛び込んでくるのは、広いリビングダイニング。
L字型のソファが配され、奥にはダイニングテーブルとキッチンがあり、快適ライフが実現します。全室、床暖房付きなのも、嬉しいポイントです。

朝は、大きな窓から朝陽が燦々と降り注ぎ、清々しい1日のスタートとなりました。

寝室には、ダブルベッドが2台。
その横には、ワークデスクがあり、子ども達がベッドに寝ているそばでお仕事することが可能です。

そして、この寝室には、なんと、約110インチのプロジェクターが備わっているんです。子ども達が映画や読み聞かせ絵本動画を楽しんでいる横で仕事に集中できるって、最高じゃないですか。

ワークデスクではもちろんのこと、気分を変えて、ダイニングテーブルでお仕事することも。
私はこの日、朝6時からのグルコンオンラインミーティングに参加していました。

「暮らすスイート」にはキッチン(IH調理器具一式・食器洗浄機付)があるので、料理もできるのですが、私たちはディナーに、ケータリングの特製ビーフシチューセットをお願いしました。(※期間、曜日限定でご用意いただけます)

飛騨牛のビーフシチューのほか、唐揚げやスープ、サラダなどをいただきました。飛騨牛って、とっても柔らかくて美味ですよね!その美味しさに感激しました。

なお、ヴィラには電子レンジや炊飯器、食器類も揃っているので、何不自由なく生活できます。

ここで少し、ヴィラ内の設備について、ご紹介しましょう。

こちらは、大人もゆったりと足を伸ばせる広さのお風呂。

脱衣所には、タオルウォーマーが備え付けられており、温かいタオルが用意されていたのも感動でした。

そして、長期滞在になくてはならないのが、洗濯機。ここにはドラム式洗濯乾燥機が備わっていたので、夜、洋服を洗濯して朝には乾いている、という理想的な生活ができました。

リビングではアレクサが音楽をかけてくれたり、テレビで映画やキッズ番組を見たり。

お掃除は、ルンバがしてくれました♪

こんな快適ライフ、ずっとしていたいと思ってしまいますよね。

車で10分の場所にはスキー場!
1時間圏内の場所に、世界遺産「白川郷」など、見所満載

ところで、ワーケーションの魅力は、その言葉通り、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇・旅行)」のどちらもできること。

つまり、ワーケーションを満喫するためには、観光も重要です。
特に、子連れワーケーションの場合は、遊びに行きたいー!という子ども達も満足させなければなりません。

その点、ホリデイハウス グリーンガーデンは最適!
車で約10分の場所には、西日本最大級の高鷲スノーパーク&ダイナランドがあり、こちらでは3月末もスキーを楽しめました。

午前中は仕事に集中し、午後はスキーやスノーボード、というワーケーションスタイルもおすすめです。

また、車で50分弱で、白川郷や飛騨高山に行くことができるので、ぜひ、足を延ばしてみてください。

世界遺産に登録されている「合掌造り集落」の景色は圧巻です。

別の日に訪れた飛騨高山では、人力車で古い街並みを散策。
こちらも、趣があって、心躍りました。

ワーケーションは、非日常が味わえるのが良い点ですよね。
観光地を巡るのはもちろんのこと、美しい自然や空気に触れて、リフレッシュするのも大切です。

私は、息子と、ひるがの高原の夜空を見上げて、満天の星空に感動しました。

今回は冬から春に移り変わる時期に訪れましたが、次回はぜひ、夏の、緑豊かなホリデイガーデン グリーンハウスも体験してみたいと思いました。

みなさんも、The Workeでお気に入りの施設を見つけて充実のワーケーションを楽しんでくださいね。

私のInstagramでも、「子連れワーケーションの施設選びのポイント」などをご紹介していますので、ぜひ、ご覧ください。

【黄野 いづみ(@izumi_kohno)さんのInstagram】
https://www.instagram.com/izumi_kohno/


今回 黄野さんが滞在した
【ホリデイハウス グリーンガーデン】は👇こちら👇

ホリデイハウス グリーンガーデン(ホテル棟)

住所:〒501-5301岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670番地の427
TEL:0575-73-2101
◆1泊からの短期滞在ならコチラ→ToCoo!.
◆3泊からの長期滞在ならコチラ→The Worke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?