見出し画像

ワーケーションにはもったいないくらいの京町家一棟貸し切り宿

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
ノマドワーカーの 武田ひろしさん

今回、武田さんがワーケーション先に選んだのは
京都府にある 京の宿「月光庵」西館。
築百余年の伝統的な京町家をリノベーションした、
一棟貸し切りの京町屋旅館です。
どうぞ、お楽しみください✨

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

京町家一棟貸し切り宿の
「京の宿 ⽉光庵・⻄館 ラグジュアリースイート」に
The Workeのアンバサダーとして宿泊させていただきました。

事前にお電話いただきチェックイン時間を確認いただきました。
当日はチェックイン時間を勘違いして1時間遅れて行ったところ・・・

なんと宿の前でお二人が待っていてくれました。

これまでノマドワーカーとして、様々なホテルに宿泊してきましたが、
こんなことは今回が初めてでした。
「先程出てきたばかりですよ」とおしゃってくださいましたが、
恐らくずっと待ってくださっていたんだと思います。

そのおもてなしの心に、いきなり感動させられてしまいました・・・

総支配人の西山さんにこのお宿のこだわりや京都の楽しみ方まで色んな知識をシェアしていただきました。もちろんその時間も有意義な時間でしたが、それよりも驚いたことがありました。

前の風神雷神図に反射して映るスタッフの方。

恐らく毎日同じ話しを聞くとなると、僕ならボーっとして、話しは全く聞いてないだろうな、なんて思いながら、そのスタッフの方の心意気やおもてなし、お客様を楽しませたいという気持ちからなのか、終始、いい姿勢や、うなずきつつ微笑んでいらっしゃる姿を見てまた感動。

建物の素晴らしさはもちろんなんですが、関わってくださるスタッフ皆様のおもてなしの気持ちが本当に素晴らしいなと感じました。

さて、そんなことに感動をしながら、そこに映る風神雷神図。

画像2

この作品は、わざわざ風神雷神図屛風の権利を買い、京都一番の老舗金箔屋に依頼して金・銀・プラチナのみを使って作られた作品だそうです。

その素晴らしい作品を前に、出してくだったスイーツをいただきながら贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

画像3

他にも良かった点は沢山あるのですが、長くなってしまうので、あとひとつの厳選させていただくとすると、やはりお風呂でしょうか。

画像4

「最高」という表現しか思いつかないのですが(笑)、扉を開けると京町家の特徴でもある奥庭と繋がる半露天浴室となっています。
信楽焼の浴槽で、ゲルマニウムが溶け出し身体の芯から温まるようにできているそうです。
湯船に浸かりながら見る奥庭の美しさ。

画像5

やっぱり「最高」ですね(笑)

また、アメニティーにもこだわっておられ、総支配人の西山さんが自ら京都の老舗美容室H社と共同で開発されたそうです。

画像6

画像7

こだわりを隅々にまで感じる取ることができ、
その他写真を掲載させていただきます。

画像8

このグリーンとブルーのタイルは、京都の有名な陶芸家、廣野俊彦氏によって、池のある苔の庭をイメージして焼かれた織部焼で、一枚のタイルを何度も焼き、この色を作るまでに作成に6か月を要するそうです。

画像9

右上の、一枚物の欄間に“松と鶴”(不老長春の意味)が彫刻されていてお客様に長く良い時期を楽しんでいただけるよう、祈りを込めて彫刻師が作成されたそうです。

画像10

画像11

枕元の青い作品は、京都の老舗唐紙屋、「雲母唐長」の継承者により半年をかけて作成された作品だそうです。何十回も染め直され表現されています。450年前から使用されている木版を使い、左には成竜、右には幼竜が描かれておりお金に纏わる縁起もので、中央には新月が描かれており、物事の始まりを意味しているそうです。

画像12

仕事の合間には奥庭を見ながら美味しいお茶やコーヒーをいただきました。

画像13

ここでワーケーション。
本当に静かな場所で、集中して仕事に取り組むことができました。

画像14

ここでも仕事ができます。

ワーケーションにはもったいないくらいのお宿で
バッチリ集中してワーケーションしてきました!

最高の建物で最高のおもてなしをいただき、その中でワーケーションできるよろこびをじっくり味わえた宿泊になりました。

リールも作って載せておりますので、
よろしければその時の様子をInstagramでも見てみて下さいね!

【武田ひろしさん(@hiroshitkd)のInstagram】
https://www.instagram.com/hiroshitkd/

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回 武田さんが滞在した
【京の宿「月光庵」西館】は👇こちら👇

画像14

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/12236/
住所:〒604-8423 京都府京都市中京区西ノ京西月光町18-17
TEL:075-204-1538


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?