見出し画像

新撰組ゆかりの地に泊まってみた

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
インフルエンサー DAKARA さん

今回、DAKARAさんがワーケーション先に選んだのは
京都府にある プリンス スマート イン 京都四条大宮
阪急京都線「大宮駅」より徒歩2分という好立地。
四条通りに面し、観光にもビジネスにも最適!
足を踏み入れた瞬間からご出発まで、
アクティブな旅を実感していただける。
お客さまをスマートに支えるホテルです。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨


新撰組のゆかりの地としても知られる四条大宮。
阪急京都線『大宮駅』より徒歩4分という好立地にあるホテル【プリンススマートイン京都四条大宮】へ滞在!

一歩中へ入ると鮮やかなターコイズブルーが目を引くロビーが広がります。ソファがたくさん設置されており、見渡しが良く開放感が溢れます。
もちろんソファの座り心地も抜群でした。

チェックイン/チェックアウトは非対面式で専用の機械で簡単にできます。
カードキーもこちらの機械から発行されます。操作がわからない場合はすぐ横にフロントがあるのでいつでも尋ねられて安心です。

タオル、スリッパ以外のアメニティはロビー1階でセルフで取るスタイルです。宿泊者限定でペットボトルのお水を1本もらえるのがありがたかったです。

今回のお部屋はなんと!最上階の9階でした。特にこだわりがあるわけではありませんが、上階であるとなんだか得した気分になります。

お部屋は白を基調としており、清潔感がありました。
部屋のスタイルによりますが、私が宿泊したお部屋にはベッドの他にテーブルと椅子が2つありました。仕事等のちょっとした作業や書き物、はたまた小休憩や食事をする際にも便利ですよね。

シャワーは日本ではあまり見かけない上から出るタイプと通常の2wayでした。バスタブはなく、シンプルなシャワールームですが、トイレとセパレートタイプだったのが個人的にポイント高かったです。

日本ではさほど使うことはないですがセーフティボックスがあったりと海外仕様なのが楽しいお部屋でした。

そしてなんといってもホテル滞在の醍醐味!
楽しみの1つが朝食ですよね。こちらはなんと、”無料”提供です。
近頃は朝はパン派の人も増えていますがやっぱりご飯にお味噌汁で始める1日はいいですね。

そしてそして!提供されるお箸が『杉箸神社』で御祈祷されたモノでおみくじになっていました。さらに嬉しいことに『大吉』が出ました。
朝から楽しくて最高の1日の始まりになりました。

※ 全部大吉なんてことはありません。
  なぜなら同伴者は『小吉』でした。

他にありがたい施設としてはチェックイン前後に大きな荷物が預けられるロッカーがありました。こちらも非対面で預けることが可能です。

こちらのホテルは駅近で立地も良く、嵐山や祇園へのアクセスも良好です。長期滞在や観光にはもってこいのホテルだと感じました。

ホテル周辺はレストランやカフェも充実していたのでいくつかご紹介。
ご参考までにどうぞ。

【33cha HERBAL TEA CAFE &BAR】
多種類のハーブティーを扱うカフェバーでその日の気分や体調に応じてメニューを選べます。好きなカラーのハーブティーにしてみるのもいいですね。

そして特殊なのが、こちらのカフェはモモンガの みみちゃんが店長を務めています。毎日ご出勤されているようで希望すれば触らしてもらったり一緒に遊ぶこともできます。モモンガ連れでの来店も可能なんだとか。
※みみちゃん店長の体調によってケージでお休みしている場合もあります。

【スバビハニ 四条大宮店】
いわゆるインドカレーをメインとしたレストランですが、中でも私のイチオシは『チキンビリヤニ』です。めちゃくちゃ美味しかったのでリピート決定です。京都で何店舗か展開しているようなので、京都に寄られた際はぜひ一度ご賞味ください。

【コメダ珈琲 四条大宮店】
今やあちらこちらに手広く展開されているコメダ珈琲ですが、こちらではなんと京都『3店舗限定メニュー』をいただくことができました。
西大路八条店、京都伏見稲荷店とこちらの四条大宮店。
その名も『抹茶小町』‼︎抹茶ミルクをベースにあずきが入っていたり、クリームがたっぷり乗っていたりとなんとも京都らしいドリンク。
アイスとホットが選べたので私はホットをいただきました。

またこの辺りは新撰組のゆかりの地としても知られています。
今回、私は観光というより日常を忘れるためのホテル滞在でした。
次回は新撰組にまつわる場所を巡ったりするのもいいですね。

以上、『新撰組ゆかりの地に泊まってみた』をお届けしました。

【DAKARA(@dakara_channel)さんのInstagram】

DAKARA(@DAKARA Travel)さんのYouTube


今回 DAKARAさんが滞在した
プリンス スマート イン 京都四条大宮】は👇こちら👇

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/19992/
住所:〒600-8499京都府京都市下京区四条通堀川西入唐津屋町521
TEL:050-3154-7992

The Worke サイトより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?