見出し画像

運が良ければ雲海を見れる⁉︎福島県の絶景ホテル 花月ハイランドホテルでワーケーション体験!

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
歯学部生トラベラー 石川 大晟さん

今回、石川さんがワーケーション先に選んだのは
福島県にある 高湯温泉 花月ハイランドホテル
標高800メートルの立地からの眺望と
100%源泉かけ流しの硫黄泉の温泉が自慢の宿です。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨


今回は山の上なのに福島駅から車で約30分、アクセスが良い絶景ホテル 花月ハイランドホテルで3日間ワーケーション体験をしてきました!
今回一緒に滞在したメンバーは、私と同じ大学に通っている友人です!
ですので彼女も歯学生になります。

今回お誘いした理由としては、私と同世代の女の子が旅行でなくワーケーションとしてどのように過ごすのか覗いてみたかったので、来てもらうことになりました。

自分の行きたい場所、食べたいグルメ、ホテルでの過ごし方などは一人旅などでいつでも行えますが、友人の行きたい場所や食べたいグルメ、ホテルでの過ごし方などは、その本人がいないと体験できませんよね?
例えば、その友人と行きたい場所や食べたいものが被った場合や今まで個人的に行ったことがある場所でも、その人がいるかいないかで、その人の見方と自分の見方は大きく変わっていたりして、新たな発見があったりすることもあります。なので今まで行った、食べた、経験したことなどでも、新たな見方や楽しみ方を知ることができるので、私は同伴者目線の旅行を1番に心がけています。

今回のワーケーションも上記の理由から、歯学部4年生の女の子目線の旅になりました。ちなみに同伴する友人は、日頃、旅行やお出かけ!というよりも、家にいてゆっくりしたい!という超インドアな友人です。
そんな友人と一緒にワーケーション…となると、、、
どんな旅になるか尚更気になってしまいます!!

結論から言うと、、、めちゃくちゃ楽しかったです!
ですが、ワーケーションというよりもほとんどがバケーションでした!笑
滞在直前までテストのオンパレードだった私たちですので、その点はお許しください!
ゆっくり過ごす、今までにないくらい遊び尽くすなどといったことも、長期滞在のメリットですよね!
今回は友人との「旅行」をメインにお伝えします!
前置きが長くなってしまいましたが、早速1つずつご紹介いたします!

☆毎日が快適に過ごせる全てが温かいホテル☆

今回宿泊したホテルは花月ハイランドホテルです!
私たちは東京から車でホテルに向かいました。
ここではホテルでの滞在内容、温泉、お食事、サービスなどについてご紹介いたします。

ホテル外観は白を基調とした和風な仕上がりに!
中に入るとすごく綺麗で清潔感のあるインテリアです。

第一印象というのは非常に残りやすく、エントランスやチェックインを行った後に乗るエレベーターなどは記憶に残るだけではなく、ホテルでの滞在のイメージやモチベーションなど大きく左右します。
このホテルは外観のライトアップが周囲の真っ暗な空間に輝いており、中に入ると非常に明るく清潔で、心落ち着かせるエントランスになっているので、その時点で長旅の疲れを癒してくれました!

お部屋はエレガントな明るい雰囲気のエントランスと異なり、落ち着きのある和室。ふと感じたのが畳に布団を引いて寝るのはいつぶりだろうと…結構長い時間考えてしまいました!
実際は高校の修学旅行ぶりで、懐かしさと久しぶりのワクワクさが同時に溢れ出てきました!

僕はよく外資系ホテルやビジネスホテルをよく利用するのですが、どちらも一般的に洋室なのでベッドですよね!
本当に新鮮な気持ちになりました!

さぁ!友人と枕投げ!!!っといきたいところですが、、、
年齢も年齢ですし、枕投げはホテルの方々にご迷惑をおかけしてしまうので、枕投げしたい気持ちをぐっと堪えました!笑

ワーケーション目的で利用される方のために、コンセントがしっかりと備わっており、Wi-Fiもさくさく使えるので安心です!
和室で仕事や勉強ができるなんて、日頃のストレスが和らいで、落ち着いた気持ちで取り組むことができるのでいいですね!

お部屋について直ぐに夕食をいただきました。
写真でおわかりいただけるように、食事はめちゃくちゃ豪華です!
こんな豪華な食事、「最後に食べたのいつだろうね?」などと友人と話していました。

一品一品が季節を感じられる、見た目も味も最高でした!
特に写真に示されているすき焼きは、甘味と塩味のバランスがしっかりとした割下がお肉やお野菜、白滝にしっかりと染み込んでいて大変美味しかったです。
ワーケーションを花月ハイランドホテルで体験することで、こんなにも豪華な食事が毎日食べられるというのは嬉しいポイントですよね!

食後、ゆっくりと温泉に浸かりました。
写真でもお分かりいただけると思いますが、
浴室や脱衣所はすごく広々としていて、清潔感があります!
ちなみに露天風呂はこんな感じです。

高湯温泉は温泉宿が6ヶ所しかなく、貴重な硫黄温泉です。
ホテルの温泉は白濁した色調の源泉かけ流し温泉です。

また、面白いなと感じたのが、取り替えたばかりの新しい温泉はほとんど白濁しておらず、空気に触れて酸化していき徐々に白濁していくとおっしゃっていました。実際に私たちが滞在した日は、室内風呂のお湯が取り替えたばかりでしたので透明な温泉でした。
室内風呂と露天風呂の写真を見比べると一目瞭然ですよね!

ちなみに、ホテルの方が、「某温泉街とは違った感じですが、それぞれの温泉宿が個性を大事にしております」と教えてくださいました。

実際に浸かってみると、熱すぎずぬるすぎず、ちょうどいいお湯加減でした。私も友人もほんの数日前まで大学の試験のオンパレードでしたのでゆっくりと疲れを癒すことができました!
ここに長期滞在すれば、毎日こんな素晴らしい温泉に入れるのか〜と、温泉に浸りながらぼーっと考えてしまいました。

高湯温泉温泉宿は6ヶ所しかないとホテルの方がおっしゃっておりましたが、その中でも最も高いところに位置するのがここ、花月ハイランドホテルです!
絶景が自慢らしいのですが、本当に景色の綺麗なホテルで、夜は福島市中心部の夜景、日中は運が良ければ雲海が見れます!
写真の雲海は朝5時半にたまたま目が覚め、外を見た時にできていた雲海です!

オレンジ色に染まる朝焼けの下に真っ白な雲が一面に広がり、人生で初めてみた本物の雲海がこんな素晴らしい雲海で感動してしまいました!

眠っている友人を叩き起こし、友人も景色を見るまでの数秒間はものすごく不機嫌でしたが、景色を見た瞬間、瞑りかけていた目がぱっちりと開き、めちゃくちゃ感動していました!
その後、二度寝して7時半ごろに目が覚めたのですが、雲海は綺麗になくなっていました。感動っていうのは本当に一瞬なのですね。

ちなみにこの項目(ホテル紹介)の名前を「全てが温かいホテル」と名付けた理由として、3つあります。
ざっくりまとめると、温泉、食事、スタッフの方の3つです!

温かい温泉、温かい食事、冷たいメニューでも心がこもったほっこりする温かい食事…などなど、さまざまな温かさがありましたが、その中でも最も比重が重いのがスタッフの方々の温かさです。
私たちにご対応いただいたスタッフの方々全員がすごく親切で優しくて、お客様一人一人に親身になってご対応されており、本当にプロのお仕事だなと感じておりました。

長期滞在においてスタッフの方々がどんなご対応をしてくださるのかというのは重要な要点となってきます。
いざとなったとき、何か助けを求めたいとき、何ヶ月、何年単位での滞在であれば、スタッフの方々のご対応が良ければ安心して過ごすことができます。
逆に、マニュアル通りのご対応しかできない、臨機応変にご対応できない場合、滞在中何かあった時のことを考えれば少し不安ですよね?

設備、食事、料金などと同じくらい、ホテル選びに重要となってくると考えられます。花月ハイランドホテルのスタッフの方々のご対応は5つ星です!
泊まって自ら実感いたしました!

☆福島の絶景ホテルでワーケーション体験☆

冒頭でもお伝えしましたが、今回はほとんどが旅行です!vacationです!
さらにインドアな友人目線の長期滞在での過ごし方をご紹介いたします!

ざっくりと友人に合わせた1日のスケジュールです!
朝はまあまあ早く7:30起床→ゆっくりと朝食→ゆっくりと朝風呂→車で観光やグルメ→インドア派なので夕方くらいにホテルに戻る→貸切風呂の利用→夕食→カラオケ→お部屋で晩酌→就寝

とにかくホテルで疲れを癒すゆっくりとしたスケジュールでした!
身をもって体験して、自宅に戻ってから気づいたのですが、このような友人のようなニーズのお客様は花月ハイランドホテルがものすごくピッタリです!

ここでは、ホテル内で体験できるアクティビティとホテル周辺のグルメ・観光地に分けてご紹介いたします。

●ホテル内で体験できるアクティビティ●

ホテルの方々がこの辺に楽しめる観光地が少なく、、、とおっしゃっており、ホテル内で様々なアクティビティを体験することができます!
大きく分けて、貸切風呂、カラオケ、ピラティスです。

貸切風呂は今回、弍の湯を利用させていただきました!
冬場は雪化粧の絶景が眺められる露天風呂なので、その景色を家族や友人だけで独り占めできるのでおすすめです!
火が沈むんでいくにつれ、徐々にライトアップがエモくなっていくので夕方くらいにお入りになるのがベストな時間だと思います!

ホテル館内にはカラオケルームがあります!
私の友人もカラオケが大好きだそうで、絶対利用したいと宿泊前から行っておりました!
ホテル内でカラオケができるのは若い方からお年配の方まで嬉しいサービスですよね。

せっかくなので体験しようと思ったのですが、、、
私たちが利用したい日は予約が入っていましたので、これは車で30分くらいのところにある、カラオケチェーン店まねきねこの写真です。
利用することが決まっている方は予約が必須です!!

ピラティスはインナーマッスルを鍛えることで姿勢を整えるエクササイズです。
実は、ピラティスの講師を担当されているのはホテル執行役員の星野千晶さん。星野さんは、ホテルが山の上にあることから景色が素晴らしい分、ホテル付近にふらっと行ける観光地が少ないため、絶景をいかにして有効活用できないかと考えられたそうです。

長期滞在のお客様が楽しめるように、そして、ホテルの客層がご年配の方々が比較的多いので、体を軽く動かすことのできるピラティスを始めようとご決心されだそうです。
色々とお考えになられた末、外部の講師の先生をお呼びになるのではなく、ご自身で資格を取り講師を担当されることになったそうです。

お客様が快適に過ごせるように、歴史と伝統を守りつつ、今現在のお客様のニーズに応えられるように、改善改良をしている姿に感動してしまいました!
まだ企画段階なのですが、今回ピラティスを体験させていただくことになりました!

ですが、僕は笑えないくらい体が硬く、ラグビーをやっていたこともあり、体型がピラティスの写真に似合いませんでしたので、、、写真は一緒に滞在した友人の写真を選びました笑
温泉と併用して、長期滞在で体をほぐしていけるなんて、特にご年配のお客様には健康志向なサービスですよね!

●ホテル周辺のグルメ・観光地●

まずはおすすめグルメをご紹介!
今回ご紹介するグルメは友人の中でブームのかき氷!
前々から友人が美味しそうなお店はないかなー?っと下調べをしていました。
下調べの末、ここだ!と思ったお店が、

氷屋パンプスさんです!
福島駅から歩いて10分、ホテルから車で30分のところにあるお店です!
ふわっと粉雪のように口の中で溶ける美味しい氷はもちろん、ソースとクリームとの相性が絶品でした!
そして、店員さんがすごく親切な方で、苦手なものを抜いたら代わりのものをわざわざ入れてくださいました!

実はこのお店、食べる前に友人から強気のコメントがあり、「美味しくなかったら掲載しないで!」と…笑笑
かき氷愛が強い友人でしたので、約束を守ると宣言しました。
最初はどうなることかと心配しておりましたが、かき氷の味には厳しい友人もすごく美味しいと言っていました!
掲載の許可が出ましたので、こちらにご紹介させていただきました!

次に観光地をご紹介します!
ホテル周辺にはあまり楽しめるところがなく〜とおっしゃっていましたが、実際はすごく魅力的なスポットがたくさんありました!
今回は、その中で2ヶ所ご紹介いたします!

1ヶ所目は猪苗代湖
湖といっても湖しかないわけではなく、長い時間楽しめるスポットになっています!
猪苗代湖周辺には、大きな道の駅やたくさんのお店があったり、ハーブ園、キャンプ場、達沢不動滝、土津神社など、、周辺に観光地がたくさんあります!

中でも冬季にお勧めなのが、猪苗代スキー場
僕と友人はたくさん迷った末、今回は断念しましたが、なんとこのスキー場は、入会費・年会費無料の猪苗代スキー場ファンクラブ(いなスキ!クラブ)に会員登録するだけで、リフト1日券が、平日無料・土日祝日は半額(大人2800円、小学生以下1400円)に!大変お得なスキー場だと、福島県に住んでいる友人から情報を得ました!
さらには、ナイトゲレンデ営業日は「いなスキ!雪花火」(標高1000mから見下ろせる打ち上げ花火)を楽しむことができます!

いなスキ!雪花火 実施予定日
2022年12月24日から2023年3月18日の土曜日及び指定日
指定日:2022年12月30日、2023年1月1日、2日、8日
※来シーズンこのキャンペーンや雪花火が行われない可能性がございます。

もう1カ所は、年間30万人の来園者が訪れる、四季の里です!
ホテルまでの通り道にあり、友人が「ここに行ってみたい!」と言っていたので寄ることにしました!

一見、テーマパークのように見えるのですが、実はここは公園なので入場料も無料で楽しむことのできるスポットになっています!
約8ヘクタールの開放的な広い敷地には、緑いっぱいの植物で溢れ、気持ちよくお散歩することがでます!
季節によっては綺麗な花が咲くそうです!
また、冬季の夜はイルミネーションが行われます!
※今シーズンのイルミネーションは終了しております。

☆ワーケーション体験まとめ☆

今回、高湯温泉 花月ハイランドホテルでワーケーションを体験し福島県の魅力のみならず、初めて知った高湯温泉、花月ハイランドホテルの魅力を知ることができました!
インドア派歯学部4年生の女の子目線のワーケーションはいかがでしたか?

私は一緒に体験して、本当に楽しいと感じました!
これがインドア派の過ごし方かぁ〜と考えさせられることや、え!?意外とアクティブだな〜と感じる部分もあり、私自身も様々なことを今回の体験で学ばせてもらいました!

私が花月ハイランドホテルをおすすめする理由の中に友人が帰り道で言った一言があります。
それは、「またこのホテルに行きたいな」という言葉です。
旅行好きだったり、アウトドア好きな友人が言うなら普通の言葉かもしれませんが、旅行よりも自宅でゆっくりという超インドアな友人です。
そんな友人にそのように思わせたのはホテルのお部屋や食事、温泉ももちろんそうですが、それよりもホテルの方々が本当にお客様思いの方々だったことが挙げられます。

ホテルの方々からすれば、日頃から当たり前のように行っているサービスですが、そのサービスを受け、友人がまた来たいと思わせられるというのはサービスのプロフェッショナルだと思います。
きっと常にお客様のことをお考えになられているから、そのように感じさせることができ、誰にでもできることではないと思います。
お陰様で私と友人にとっても一生忘れることのない滞在となり、さらに友情も今まで以上に深まったと感じました。

またいつか、このホテルに訪れたい、いや、帰りたいと私も友人も思っています!

【石川 大晟(@taisei.ishikawa)さんのInstagram】
https://www.instagram.com/taisei.ishikawa/


今回 石川さんが滞在した
【高湯温泉 花月ハイランドホテル】は👇こちら👇

住所:〒960-2261福島県福島市町庭坂神の森1-20
TEL:024-591-1115
◆1泊からの短期滞在ならコチラ→ToCoo!.
◆3泊からの長期滞在ならコチラ→The Worke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?