見出し画像

「京都」の文化・伝統工芸が詰まった大人の隠れ宿へ

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
オーダーメイド旅プロデューサー みゅうさん

今回、みゅうさんがワーケーション先に選んだのは
京都府にある 京の宿「月光庵」西館。
築百余年の伝統的な京町家を
「京都の見どころのひとつとして訪れていただきたい」
という思いでリノベーションしたお宿です。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

画像1

古き良き京の町家の一角に

京都の二条城に程近い月光町。
とても風情がある町名ですが、その昔日本で2つしかなかった天文台があった場所で、徳川家康公によって収められた祠が今なお現存する、とても由緒正しい土地。

そんな町の一角に、京都の古き良き町家の風景が。
町家をリノベーションし、京都のよさを凝縮した一棟貸し切り宿こそ今回宿泊させていただいた【京の宿 月光庵】です。

画像2

月光庵は大人の隠れ宿にピッタリ!

画像3

京都の数あるお宿の中でも、月光庵はホンモノをこだわり抜いたお宿で、有名人や海外からのハネムーンにも人気。
縁側や雪見障子もあり、お宿の中にいても京都を感じられてふーっと一息つける造りです。

扉を開けて、一歩踏み入れると早速滅多にお目にかかれない芸術品の数々。
まず玄関のタイル。

画像4

なんと、1枚の制作に6カ月かかるという代物。
京都陶芸家の廣野俊彦さんによって手作りで制作されていますが、こちらは某有名ホテルなどかなり限られた場所にしか卸していないそう。
一枚一枚、表情が異なり繊細さや奥行きが感じられてとても美しい。

顔を上げるとそこにはなんと。
金銀プラチナで京都の職人さんによって色付けされた風神雷神図が…!

画像5

朝の自然光のもとではきらきらと繊細に輝き、夜には重厚で存在感のある風神雷神図。
こんな素敵な絵がお出迎えしてくれるなんて、おもてなしの心を感じます。

ワーケーションにも最適!集中とのんびりのメリハリ

画像6

月光庵はワーケーションにもおすすめ。
Wi-Fiの環境がサクサクなことはもちろん、お宿の周りがとても静かな環境なので驚くほど集中できます。
縁側で日光を浴びながら仕事をするもよし、カウンターやデスクスペースで気分を変えて仕事をするのもよし。
コーヒーや紅茶も豊富に取り揃えてくださっているので気分転換もばっちり◎

アートを楽しんだり、外を散歩して京町屋の街並みを楽しんで心を緩める時間、お宿で集中して仕事をする時間、メリハリをつけてお仕事ができます。
近くのパン屋さんもびっくりするほど美味しかったので、おやつを買いにいくのもオススメです♩

画像7

画像8

画像9

眠りにこだわった寝室

画像10

月光庵は厳しい基準をクリアして「眠りにいい宿」として認定を受けているのですが、そのこだわりがすごいのです。
まず壁や天井。漆喰の壁は職人さんが丁寧に壁塗りし、湿度や温度を一定に保てるように、天井は琵琶湖の葦を使い、干し草の香りでぐっすりと眠れるように。
さらに照明は30分かけてゆっくり眠りに誘うような仕掛けになっていたり、とにかく心地よく眠れます。

またベッドの上には雲母唐長の貴重な現本が…!
幼龍から青龍へとなっていくその様は、お金にまつわる縁起ものだそうで、寝ている間にパワーがたまりそう。

画像11

なかでもお気に入りはお風呂のポカポカ効果。
信楽焼の風呂釜は、遠赤外線の効果で身体の芯からあたためてくれて、温泉に入ったかのようにポカポカに。
半露天なので、お庭を眺めながら心をゆるめて、一日の仕事や観光の疲れをとれます。
身体がしっかりあたたまり、寝つきが悪い私もぐっすり眠れました…!

京都に行くなら月光庵へ

他にも書きたいことがたくさんあるほど、魅力的なお宿でした。
リピーターさんが多いのも頷けます。
お宿の中でも京都を感じながら、ワーケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【みゅうさん(@myu_travelplan)のInstagram】
https://www.instagram.com/myu_travelplan/

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回 みゅうさんが滞在した
【京の宿「月光庵」西館】は👇こちら👇

画像12

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/12236/
住所:〒604-8423 京都府京都市中京区西ノ京西月光町18-17
TEL:075-204-1538


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?