見出し画像

人生はエモいモーメント作り

スピリチュアルでは、私たちは体験を通して学び、成長するという


そして、それと同じく私が最近思うのは、

人生、特にこの地球での人生や体験とは、

スピリットの思い出深いエピソード作りなのではないかということ



宇宙という視点から見ると、体験を通じて学び、気づき(学ばない、気づかないを含めて)、宇宙という巨大なデータベースが拡大するというシステムが確かにあるように思う



個々の魂(スピリット)という視点から見た場合、確かに体験を通じて学び、気づくというのはもちろんあるけれど、

ただエモいモーメントを楽しんだり、面白がっているのではないかと思ったりする



流行語に疎い私だけれど、先日セッションで

大変な時、苦しい時、ヘドロまみれだった時、もう終わりだと思った時

そんな頃のことを回顧すると、ぐっとくるじゃない?

という話をしていたら、クライアントの方が「エモい」という言葉を使っていて、

そうそう!それそれ!と思ったのだ 笑



感情が大きく揺さぶられるような出来事

人生のターニングポイントとなるような事件

再起不能、ゲームオーバーとしか思えないとき




肉体(ボディ)や精神(マインド)と違って、終わりがない魂(スピリット)にとっては、

そういう瞬間や体験は、ドラマの見どころ、ハイライトだ



まさにエモいモーメント


終わりがないスピリットにとって、物語はこの人生だけでは完結しない

これでもか、これでもかと

来る山場に向けて準備したまま、今生を終える人もいるだろう


それは、その脚本家であるスピリット次第だ





キツい、しんどいことがあった時、

学びや成長のために、この体験をしてると思うと

頑張って乗り越えなければと歯を食いしばったり

それでも思ったようにいかなければ、そんな自分にダメ出しをしてしまいそうになる


それを繰り返していてはつらくなる一方だ



そんな時もし、

あー、今せっせとエモいモーメントを作ってるんだなー

そんなふうに思えたら、

ふっと笑えてくるというか、少なくともなんとなく肩の力が抜けるのではないだろうか



もちろん、出来事によって示されているテーマはさまざまあるだろう

そして、それをうちなる気づきに変えていくことはとても大切だと思う



けれど、それはあくまでマインドの癒し

マインドの視点である



マインドの視点ばかりに偏ってしまうと、私たちの生き方はガチガチで、視野が狭く、融通がきかなくなる

そうなると、せっかくのホワイトキャンバスの人生が、ユーモアの乏しい、ただただキツいものになりがちだ



だからこそ、その先にあるスピリットの視点に意識を向けてみる

そうすると、

結局エモさか〜い

みたいな 笑



そんな、軽い感覚でいいんじゃないかな


真面目になり過ぎて、深刻になりがちな人は特にね

もちろん、それをやりたい人はとことんそれを楽しむのもアリだ


でも、そうじゃないやり方もあるということ

もっと軽くて、緩くていいんだよ

だって、それがスピリットの本来のあり方なのだから




肩の力、抜いていこう



RHEA


個人セッション・オンラインサロンやっています
https://www.theuniverself.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?