見出し画像

スペイン語セルフスタディ

今日はスペイン語の自主学習を・・・

本来は毎週月曜日にオンラインクラスを受講するのですが、来年までクラスは休講ということで・・・。せっかく始めたスペイン語クラス。忘れてしまったりが心配なのははもちろんだけど、学習をストップすると勉強しなくなっちゃうのだけは避けたい!だから毎日少しでもいいからスペイン語の復習をするようにしています😌

スペイン語の勉強を始めたのは3週間ほど前。英語ですらまだまだ未熟だけど、この3年で多少は生活できる程度には英語は理解できてはいます。
けど、スペイン語はほとんどわからない。
正直、英語伝わるメキシコ人はたくさんはいません。(メキシコはスペイン語🇲🇽圏だからね)
メキシコの方はスペイン語で私に話しかけてくれますが、いつも「I'm sorry. I don't speak Espanol(spanish)」と言ってる自分がなんだか情けなくなってきて😭
メキシコの方はそういう時わかってくれますが。
あとは、英語で尋ねても伝わらないからミスが多い。。悪い意味では嘘つかれていても分からない。気づけない、、
など、相手に申し訳ないのと、自分が苦労するのとで最近なんとかしなきゃなぁと考えていたのです🙂
この歳でまさかスペイン語まで学ぶとは思わなかったけど😆

今はまだ簡単なスペイン語しか学習していないけど。スペイン語って性別によって言い方が変わるんですよね。

例えば・・・日本語で単数の「これ」「それ」「あれ」は英語では性別関わらず「This」「That」「Over there」ですがスペイン語では男性女性などで言い方が変わるんです・・・

単数形での男性なら「este」「ese」「aquel」、女性なら「esta」「esa」「aquella」となるわけです。これにさらに複数形もありますから私の頭は少々パニック気味になります😅もう練習と慣れしかないな・・・😉と思いながら例題を見ながら反復学習😉

そしてメキシコ人の友人に付き合ってもらって実践を繰り返すしかない!!😆今日も少し電話で話して「わかるようになったスペイン語話してみて!!」と言われたから、少しのスペイン語を話したらめっちゃ感動してくれた!もう褒め上手ね・・・😅♫けどこうやっていくうちに話せるようになるのかもしれないよね・・・って思ってます😆

英語もまだまだ未熟なので学習しながら、スペイン語も学び、VMDの学習もしていきたい。と言っても売り場作りやディスプレイは私なりの経験とスキルはあるのでこの学習はプラスで学ぶべく部分と復習を兼ねてやっていきたい。

やりたいことのために使う時間はとても楽しいく充実しています。

夫も応援してくれているので、息子との時間を一番に大切にしながらぼちぼちやって行こう・・・


Photography by Tomomi.Krolik「My home」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?