見出し画像

ベストヒットUSA 10月17日 【Savage Love (Laxed - Siren Beat)が1位に上昇!】

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するので良かったらフォローしてください。

『ベストヒットUSAとは、小林克也氏がDJを務め、FM NACK5で土曜日の12時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、Top40 (アメリカにある、157の主要なラジオ局で流れる曲の放送回数を集計)、そのTop20を紹介している。Billboardのラジオチャートではなく、この番組独自のラジオチャートである。このチャートで重要なのは、順位ではなく"放送回数の上昇"。なので、先週と比べて順位は下がっているが、放送回数は上昇している曲もある。ストリーミングのチャートとは違う面白さがある。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

今週は圏外へいった曲はないです。圏外では、32位から21位に急上昇した、"Justin Bieber - HOLY (feat. Chance The Rapper)" がいます。来週は間違いなくTop20に入ってきますね。

▶︎20位 Taylor Swift - cardigan
[Last Week #20 / Peak #17 / Week On 7]
▶︎19位 Miley Cyrus - Midnight Sky
[Last Week #19 / Peak #19 / Week On 3]
▼18位 Doja Cat - Like That (feat. Gucci Mane)
[Last Week #12 / Peak #12 / Week On 10]
▲17位 Ava Max - Kings & Queens
[Last Week #18 / Peak #17 / Week On 2]

この曲が3番目で勢いで上昇しています。東欧の各国で1位をとっています。ユーロディスコの名残があるとかないとか、克也さん言ってましたね。さて、アメリカでは1位を取れるのか。

▲16位 Topic, A7S - Breaking Me
[Last Week #17 / Peak #16 / Week On 6]
▲15位 BTS - Dynamite
[Last Week #16 / Peak #15 / Week On 5]

毎週この曲をかけてます。昨日、BS朝日で放送しているベストヒットUSAでBTSを特集しました。克也さん相当お気に入りのようです。
BTSと言えば、メンバーの1人が徴兵される年齢に達するそう。韓国では、芸術分野で成績を残したら免除対象になるそうですが、大衆芸術では、その対象にならないので、BTSを免除させるために大衆芸術でも功績を残したら免除されるような法律を制定するとかしないとか

▲14位 Kane Brown - Be Like That (feat. Swae Lee & Khalid)
[Last Week #15 / Peak #14 / Week On 6]
▶︎13位 SAINt JHN - Roses (Imanbek Remix)
[Last Week #13 / Peak #4 / Week On 21]
▼12位 Juice WRLD - Come & Go (with Marshmello)
[Last Week #11 / Peak #11 / Week On 5]
▲11位 24KGolden - MOOD (feat. Iann Dior)
[Last Week #14 / Peak #11 / Week On 3]

3週連続でこの曲が、1番の勢いで上昇してます。このままいくと1位を取るかも。ロックチャートでは7週連続の1位ですよ。これがロックなのかという意見...痛いほど分かります。笑
ちなみに、Fleetwood Mac - Dreamsがロックチャート2位に浮上してます。TikTokでバズったおかげで再び注目されています。また、43年ぶりにbillboard Hot 100に再登場し、21位です。

▼10位 Harry Styles - Adore You
[Last Week #8 / Peak #1(×1) / Week On 41]
▶︎9位 JP Saxe - If the World Was Ending (feat. Julian Michael)
[Last Week #9 / Peak #9 / Week On 12]

世界が終わる時、元カップル同士が再開するという内容の曲。去年作った曲なのですが、今年コロナの状況が歌詞と近いということで注目されています。

▲8位 Surf Mesa - ily (i love you baby)(feat.Emilee)
[Last Week #10 / Peak #8 / Week On 4]

この曲が2番目の勢いです。

▼7位 Dua Lipa - Break My Heart
[Last Week #6 / Peak #1(×1) / Week On 25]
▲6位 Gabby Barrett - I Hope (feat. Charlie Puth)
[Last Week #7 / Peak #6 / Week On 12]

5番目。1位を狙うのは厳しいですが、もう少し順位を上げそうな感じです。ちなみに、カントリーチャートでは12週連続の1位で、今カントリーだと最も売れてる曲です。

▶︎5位 The Weeknd - Blinding Lights
[Last Week #5 / Peak #1 (×6) / Week On 37]
▶︎4位 DaBaby - ROCKSTAR (feat. Roddy Ricch)
[Last Week #4 / Peak #4 / Week On 11]
▼3位 Lewis Capaldi - Before You Go
[Last Week #1 / Peak #1 (×1) / Week On 18]

結果、1週だけの1位ということになりました。ちょっと残念ですね。放送回数がかなり下がってしまいました。

▶︎2位 Harry Styles - Watermelon Sugar
[Last Week #2 / Peak #1(×7) / Week On 14]
▲1位 Jawsh 685, Jason Derulo - Savage Love (Laxed - Siren Beat)
[Last Week #3 / Peak #1 (×1) / Week On 10]

これが1位です。当分1位が続きそうな感じがします。改めて紹介しますと、Jawsh 685は現在18歳のニュージーランド出身の音楽プロデューサーで、サモア系ニュージーランド人です。Jason Deruloはアメリカ人シンガーです。
そんな2人のコラボ?した曲なんですが、裏には様々な事情があるのです。そもそも、Jawsh 685は "Laxed(Siren Beat)"というインスト曲を2019年にYouTubeに投稿しました。このインスト曲はバイラルヒットし、その後にコロンビアレコードと契約をしました。

今年の5月に、DeruloはLaxed(Siren Beat)をサンプリングしてSavage Loveを制作しました。しかしながら、Deruloはサンプリングの許可を得ずに楽曲をリリースしたのです。つまり、不正使用ということになります。両者の間で揉め事が起きたのですが、コロンビアレコードが仲介に入り、Deruloがサンプリングを使用できるようにし、Savage Loveが公式リリースされました。Jawsh 685がアーティスト・プロデューサーとして表記され、曲のタイトルに"Laxed(Siren Beat)"が追加されることになりました。この曲はTikTokのダンスチャレンジで使用され、バズる要因になりました。さらに、BTSとのコラボが実現し、billboard Hot 100で1位を取り、今勢いがあります。

radikoはこちらから💁‍♀️

Best Hit USA | NACK5 | 2020/10/17/土 | 12:00-12:55 http://radiko.jp/share/?t=20201017120000&sid=NACK5

圏外の順位と曲が気になる方に向けてプレイリストを作成しました。こちらもぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?