見出し画像

葬儀についてのオンライン勉強会を開催します

【オンライン勉強会】開催

4月16日13時30分より、寺院関係者向けの「葬儀」の勉強会を、オンラインにて開催致します。

新型コロナウイルス感染症の件で、大変な時期ではありますが、お釈迦様ご入滅の際にお示しになられた「人生は無常であるから、怠ることなく励みなさい」というお言葉を大切にしながら、学びは継続していこうと思っています。

さて、この日は、福岡県にある本門佛立宗 光薫寺の小林信翠ご住職より、お寺での取り組みについてお話をいただきます。

光薫寺さまでは、どなたかが悩み苦しんでおられたら、ご一緒に祈りの時間を共にされるなど、今を生きる方々に真摯に向き合われているお寺です。

そうした姿勢から、仏縁が深まり、1日200名前後の参拝者が毎日あり、お題目をとなえる声が途切れることがありません。

ご葬儀は、そうした関係性の延長線上にあり、これまでのご一生を偲びながらお勤めされ、そこからご遺族に仏縁が相続されていきます。

また、ご遺族の多くが、ご葬儀を光薫寺での寺院葬でなされ、ご信者の方々もそのお世話をされているとのことでした。

こうした活動の根幹は仏法にあり、日常からの取り組みや姿勢に、お寺としてのあるべき姿を感じます。

このような光薫寺さまの取り組みを、ご一緒に学ばせていただこうと思います。

質疑応答の時間も多めの取りたいと考えています。
是非、ご参加ください。

---
◇日時:2020年4月16日(木)13:30~15:30頃
◇発表者:小林信翠師
(本門佛立宗 光薫寺 住職)
◇内容:光薫寺における取り組み
◇参加対象者:寺院関係者(bラーニング加入者)
◇参加費:無料
◇事前に必要なこと:
・勉強会への参加申し込み
・bラーニングへの加入(無料)
・オンライン勉強会の環境整備

―――
●勉強会への参加申し込み
Facebookのイベントページから、「参加枠を予約」にチェックをお願い致します。(参加予定にチェックいただいただけでは申込にはなりませんので、ご注意ください)

※参加申し込みや参加方法等についての詳細は、リンク先をご覧ください。

https://www.facebook.com/events/491283241546709/

ここから先は

0字
最新の情報などは、有料での配信となりますので、ピンと来る方は、是非マガジンへご登録ください。

Bラーニングプレミアム

¥800 / 月 初月無料

寺院関係者向けのブログマガジン「Bラーニングプレミアム」は、2021年2月26日をもって休止をさせていただきます。 これまでご購読をいた…

いただいた浄財は、「心豊かに生きる」ことにつながる取り組みに活用させていただきます。