見出し画像

最高の推し、龍宮城の話をする

この記事はあざらしいっぴき Advent Calendar 2023 1日目の記事です。

私は別に、アイドルとか好きな人間ではない。二次元アイドルは好きだが、女性の姿をしたアイドルが好きで、二宮飛鳥や花房心を推している。聞く音楽はロックやボカロの系譜のものが多い。そんな感じ。

出会い

YouTubeでときどき新しい音楽を漁るのだが、その時に出会ったのがこの曲。歌は上手いし、雰囲気も良い。他の曲は?と思って調べたけど、出てこなかった。

その代わりに出てきたのが0年0組。彼らのオーディション番組で、私が大好きな女王蜂のアヴちゃんが先生になっているオーディション番組だった。普段はオーディション番組なんて見ないが、アヴちゃんがやってるなら見てみようかな、と思ってみた。15話もあるし、2日にわけてみよう。そう思ってたけど、金曜夕方から、夜通し見た。結構構成も良くてね、いい感じに次が気になっちゃう構成なんだよね。途中で見るの止めるの難しいんだよね。一気見してよかったと思う、こんなんリアタイで見てたら1週間ソワソワしちゃうよね。

オーディション番組でどんどんハマる

記事を書いてる途中に『ああこの頃のみんなかわいい!!』って思って見た。最推しであるRayの初登場時はすんごい記憶に残ってる。途中から来て、『自分、成績1位なんです✌』って自分で言うナルシストボーイ。記憶に残らないはずもない。この時は別に、って感じだった。

記事書くのにうっかり見返してしまっているんだけど、Rayくんの2MUCHのフリルはデザイナーさん天才かと思ったけどRayくんがセルフコーデって選ぶってことは自分自身も似合うと知ってるんだね…良…。こうして見返すと、みんなかっこよくなったね…配信したままにしてくれる公式さんほんとありがとう、ありがたいです。何度でもしみじみできる。

Rayにハマりはじめるのは7話。立ち位置表を作ったり、分析をしたり、完璧を『求める』だけではなくて、完璧のために『みんなをレールにのせる』ことができる『人をひっぱれる人間』なんですよね。すき…。

沼にハマったのはね…9話でRayとKENTの最年少親友コンビがそれぞれ別チームのリーダーやってすったもんだあるんですけどね、このあたりのやりとりがほんと尊いとしかいえなくて…。RayとKENTは親友でライバルなんですよね…かわいいんですよね…15歳…かわいい…この頃からずっとこの2人のコンビ好きなんですよ…

ちなみに私、人の顔を覚えるのが苦手なので、RONDOを見てからオーディション番組見たけど、誰が残るのかわかんないまま見たんですよね…
このときアヴちゃんがRayに『あなたはわたしの1番弟子になるかもしれない』と言ってるんですよ、この時からずっとずっと私も期待し続けてます。

龍宮城、7問7答でRayに更にハマる

Ray、司会やってるんですよ。確かにね!確かに司会向きなんだけど、もう場の進め方が上手くてね、この頃はもうあーもう好きしか言えないですよね…。

最初のCD、2 MUCH

最初にでた龍宮城のCDが2 MUCHでした。どうせ配信で聞くけど、ブックレットが欲しくてほしくて、5年ぶりくらいにCDを買いました。

あのね、衣装がいいんですよ。衣装が。いい。RONDOの時は『0年0組の学生服の延長線』みたいな衣装だったし、みんなの髪も学生(オーディション)の時と大きくかわらない、清楚めなスタイルでした。

2MUCHではね、髪型も衣装もみんなかっこよくなってるんですよ!みてかっこいい!!!RONDOはしっとりめだったけど、こっちはアグレッシブ。でも歌詞は変わらずメッセージ性強めなのが嬉しい。

MVだとダンスが激しくて見づらいですが、ブックレット見るとかな~り衣装凝ってるのわかります。サスペンダーの資料かな??ってくらい、全員サスペンダーの形違うんですよ。

Ray推しの語り

みんな好きなんですけどRay推しとして2 MUCHのRayの推しポイント語りますね

1:15からのRayパート、1:24付近で横向いて背中をそらして手を上下に動かすダンスがあるんですが、ここのそらし方がね、すごい綺麗なんですよね
龍宮城のダンスは結構細かいところ個性尊重ってスタイルなんですけど、Rayはこう上品というか、『線の細さを活かして身体の曲線を魅せるダンス』をするんですよね。足が細身なのもあるんですけど、結構身体を大きく動かすタイプなので、足とか注目してるとすごいシルエット綺麗なんですよ。推しだわ

2:10からのRayパート、見てくださいこの登場シーンの歩き方!!歩いてくるだけでもかっこいい男!そして2:25の『はいズーム』の完璧すぎる顔の動かし方と声の出し方!!指もめっちゃきれいなんですよ!!

そして極めつけは、3:00からの『僕最強』をひとりひとりが歌うパート、このパートの時、Rayは左右を見るんですよね。Rayみんなこと大好きかよ…っていう…こういう細かな動作で魅せてくるの本当最高です、ありがとうございます!!

秘密を持った少年たち

え、龍宮城がドラマ出るって?誰が?え??全員???ってなりながらおそるおそる見た秘密を持った少年たち。わたしの推し16歳なんだけど深夜のドラマ見て大丈夫なん???ってちょっと心配してたけど、いやちょっと危ういシーンあったけど、いやでもうん設定ホラ設定だから!!と言いながら見る。

みんな演技が上手い!心配する必要なかった!!

Sが主人公役なんですけどこれがなんていうかハマり役なんですよねえ。

あと個人的に意外だったのがKEIGOさんの腹筋。そしてこの腹筋だからオラオラ系キャラかと思ったらオドオド系キャラなんですよ。かわいいでしょう。TVerでまだ見れるかなと思ったら一部は配信終了してた…。

秘密を持った少年たち、アヴちゃんもでるよ

やったね!アヴちゃんが夜行(吸血鬼)なのフィット感すごい。

SHORYU (→↓↘︎+P)で更にハマる

秘密をもった少年たちの主題歌は龍宮城なのは知ってたんですが、一向に配信予定がこなくていつ!!いつ!!??と思って心待ちにして曲が配信されたら曲がかっこよすぎて今度はMVを心町にする人に。そしてついに出たMVが衣装が超かっこいい~~~!2 MUCHとは別方向のかっこよさ!これもブックレット欲しいんですけど…販売予定は…?

1:20の押し相撲してるITARUと冨田、かわいすぎて好き。

Ray推しの語るRayポイント

みんな見てる!みんな好きだよ!!ただちょっとRayがすごく好きなだけで…。

まず開幕のRay!Rayのこのヤバいやつスマイルすごく好きなのうれしい。開幕がRayの声なのも嬉しい。いいよね。最高。衣装もね、Rayの線の細さを活かしててシルエットがもうかっこいいんだよね…。

1:04の今すぐ勝負のところのRayも視線のやり方すごい綺麗なんだよね、そこから次の散開シーン、格闘ポーズとるシーン、ラップシーンまですごく綺麗。ラップシーンはじまってからずっとボーカルの右後ろか右前にいるんだけど、シルエットだけで綺麗なので暗いシーンでもピントがあってなくても綺麗なんだよね…。

そして2:02からの→↓↘︎+P!!(みぎ、した、ななめ、ぷらす、ぴー、だと思うんだけど、うえ、した、ななめ、ぷらす、ぴーにきこえるんだよなあ)からの謎衣装で笑顔で登場!!!すんごい嬉しそう!!!!!押し相撲もだけどこのMVちょいちょい謎シーンあるんだよね、何なんだろう。もぐもぐ冨田とかラップ前の困ったぁ…ってしてるKEIGOさんもかわいいよね。

語りそびれたRay語り

龍宮城ってインスタとかに結構写真あげてるんですけど、Rayは写真撮るときに、ちょっとひっそりしたところにいるんですよ。真ん中じゃなくて半歩引いたところにいるんですよ。『成績1位なんです✌』って衝撃の登場をしたナルシストボーイかと思いきや、結構支え役なんですよね。のりまきののりとか、ショートケーキのイチゴの下のホイップクリームみたいな存在なんですRayは。のりだけでも美味しいし、ホイップクリームだけでも美味しいけど、やっぱりみんなといっしょ時が1番美味しいんです。

今に至る

2024年は辰年(龍年)なんですよね。辰年の前に龍宮城がSHORYU (→↓↘︎+P)(昇竜)という曲をリリースしてくれたのは、狙ったのか偶然なのかわかんないけどすごい嬉しいなあと思います。

とういわけでアドカレといえば今年の振り返りってことで私の2023年を最高に彩ってくれた龍宮城の話でした。
CDの中にソロ曲とコンビ曲もあって…なので次は誰がソロで、どのコンビの曲がでるのかな~っていうのもすごく楽しみなグループです。来年も龍宮城を推して生きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?