見出し画像

2023年楽しかったゲーム

この記事はゲームなんでも Advent Calendar 2023 - Adventar2日目および
あざらしいっぴき Advent Calendar 2023 - Adventar2日目の記事です。

今年プレイしたゲームと感想をゆるっと語ります。総プレイ時間の短い順でし。


Refind Self: 性格診断ゲーム

ゲームプレイで性格診断ができるゲーム。2時間プレイして4週プレイした。

私は冒険家・挑戦者・勇者という猪突猛進コンボみたいな結果がだった。正確診断ゲームではあるが、性格診断のためのゲーム自体も結構雰囲気が良い感じなので性格診断はついでだと思ってプレイしてみてほしい。かなり好きな世界観のゲーム。

ゲーム内でオブジェクトを破壊しまくるプレイをするせいか道徳心が欠如している

世界樹の迷宮 HD REMASTER

マッピングしながらダンジョンに潜るゲーム。難易度ピクニックで23時間プレイしてクリア済。クリア後要素は未回収。

セール時に3本で5000円弱はさすがに安い…と思って購入。マッピングとダンジョンにもぐる→もどる→またもぐるの繰り返しが面倒で1度投げるものの、ある日再開して最後までプレイしたら最高に好きな世界観で本当にプレイして良かった作品。ⅡとⅢもセットで購入済なので地道に進めていく予定。

ヘキにドストライクした と思って撮った1枚
アルケミちゃんは最後までいっぱいお世話になった ありがとう

Cuisineer

ネコ獣人ちゃんのダンジョン潜り&レストラン経営ゲーム。28時間プレイ。

定番の借金返済系なのだが店拡張にも金がかかるので常に金欠。お客さんはラッシュ時以外は多くないのでそんなに忙しくない、ただラッシュ時はほんと忙しい。
ダンジョンの敵が硬いし持ってける回服薬が少ないし全然ダンジョンのボスにたどり着けないのが、最近緩和されたらしいので再チャレンジしたい。

主人公かわいい

Crystarise

地上に降りてモンスターを倒したりオブジェクトを壊してゲットしたアイテムで島を拡張・デコり、島デコで主人公が強くなるゲーム。40時間プレイ。

こちらもビジュアルに一目ぼれして発売日から購入・プレイしたのだが、発売当初は草原フィールド以外の敵が超硬くて、『私はどこまで攻撃力を上げたら草原フィールドを出られるんだ…?』と思っていたが、黙々プレイしていたら大幅緩和されだいぶ冒険しやすくなった。

最近和風アイテムや床素材も追加され、島を広げるためのボスに挑戦するための必要素材数も大幅緩和されたため、再ハマりしている。永遠に遊べる。

強さを重視すると中々かわいい島にならない

Fallout 4

荒廃した宇宙を冒険するゲーム。55時間プレイ。

前々から友人にオススメされていて気になっていたのでセール時に購入してプレイ。

荒廃しているため大量の廃墟がある。廃墟好きとしては最高に最高なゲームである。ビビりでアクション苦手なので進みはめちゃ遅いが、55時間プレイしてもフィールドの40%くらいしか進んでいないくらいには広い。そのうち再開する予定。微妙に酔うので、あまり長時間プレイできないんだよな。

Starfieldも購入したが、宇宙の重力の弱さでFallout4を超える酔いが発生したのであまり進められていない。視野角調整機能がついたらしいので、Starfieldもそのうち再開予定。

エイダかわいいよエイダ

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

オープンワールドな世界で冒険するゲーム。120時間以上プレイ。

botwもクリアしてない(ボス倒してない)が楽しかったので、やるか~と思ってプレイ。botwで1度冒険してる世界だから、もう1回冒険してもハマれるかなあ…と、少し不安だったが、地底世界と地上世界の2方向から進められることで非常に楽しく進めることができた。コログ運びも面白かったし。個人的には前作はビタロックのふっとぶ距離調整が苦手だったのでなくてありがたかったけど、バクダンは伐採の時に非常に恋しかった。
ウルトラハンドは色々試せて楽しかったし、SNSで色々流れてくるのを見るのも楽しかった。

今回も神殿4つ巡って満足したのでクリアしていない。でも満足したからもういいかな、と思ってる。

WORLD END DINER

にんげんがいなくなった地球でどうぶつさんたち相手に食事を提供するゲーム。172時間プレイ。 …えっ!?自分でもびっくりしてる。

レベルが上がるとどうぶつの種類が増えて楽しい。プレイ中、非常に忙しいので思考を無にできる。無になりたい時にプレイしてたらプレイ時間がこんなことになっていた。1番ヤバいのはこれだけプレイしてもまだやることが大量に残ってるところ。全然施設開放しきれてないのだが…?200時間でも終わらなそうなのだが…?

2023年6月、プレイ開始時のなーんもない時代のダイナー。
これが思考が無になるほど忙しいゲームだと、この当時は想像していなかった…。

Your Chronicle

行動を選択して放置する、それだけのゲーム。2022年9月からプレイ開始して、作業の裏で放置してたらプレイ時間が657時間になっていたが、放置ゲーだから650時間くらいは放置な気がする。ちなみにSteamのレビュー欄を見るともっとすごい時間数が並んでる。

最近やっとED4をクリアした。今はED5に向けてsinを溜めている。

Melvor Idle

行動を選択して放置する、それだけのゲームその2。こちらも2022年1月からプレイ開始して作業の裏で放置していたらプレイ時が961時間になっていた。950時間は放置タイムだと思われる。

半年に1回くらい課金コンテンツが追加されるのだが、スキルのレベル上げが全然間に合ってないのに課金してしまう。まあもう、Melvor Idleは人生のお供だから…。




おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?