見出し画像

シータピアノ使用機材まとめ

2023年10月 更新


■オーディオ機材

YAMAHA AG06

配信やレコーディングで使えるオーディオインターフェースです。
わかりやすいデザインでめちゃくちゃ使ってます!

Shure mv7 ポッドキャストマイクロフォン

配信で喋り声を拾うマイクとして使用しています!
鍵盤を叩くバタバタ音が入りにくく、声だけ拾ってくれて高音質!さらにThe配信者と言わんばかりの映えるビジュアルがお気に入りです!笑

BLUE COMPASS デスクトップ・ブームアーム

配信用のマイクを支えるマイクアームです!
これは逆にゴツイ方が映えるんだな〜笑

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3

DTM用というよりはリスニング用のヘッドホンです。音楽制作や動画制作、音楽・映画などの観賞にも使用しています。
ノイズキャンセリング付き、Bluetoothでも使用できます。低音響かせ気味の音質が最高です!


■楽器周辺

CASIO カシオ PX-S5000BK Privia

鍵盤の重さと質感、スリムさが気に入って2023年7月頃から愛用しています!
鍵盤に木も使われていて生ピアノそっくりなのに、スマートで重くない!ソロピアノには最高だと思います!

Roland ローランド / KS-18Z Z型キーボード・スタンド

88鍵のキーボードでもガッチリ支えてくれます!
揺れも少なめです!ゴツすぎないところがお気に入り!

iRig BlueTurn

タブレット端末などの譜めくりに使えるフットペダルです。
練習でもライブでも配信でも重宝しています!
タブレットで譜面を見る方には必須アイテムです!

楽譜作成ソフトウェア「Dorico」

譜面の美しさ、操作性、そして録画したときに見やすいカーソルなど…色々吟味してこちらを気に入って使っています!(無料版でも相当使えます)

ピアノ音源「Noire」

2023年4月頃の動画から使用しています。
華やかすぎず、リアルな深い響きが気に入ってます!


■撮影機材

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500

撮りたい画と価格のバランスを考えて購入!
弾いてみた動画などを1080p 30fpsで撮ってますが、今のところ撮りたい画は満足いくものを撮れてます!

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

とにかく背景をぼかしたいけど、画角が狭いと困るので購入!

Insta360 Link Webカメラ

Webカメラにしては高価でしたが、めちゃくちゃ買ってよかった…!
適当に置いても水平を保ってくれたり、いちいちカメラまで行かなくても
PCで細かく画角を変えられるので、ひとりで配信している僕にとっては
最高のアイテムでした!

Ulanzi 2in1三脚

カメラはもちろん、スマホにも使えます!
しかも、その切り替えに別パーツがいらないのでスムーズです!
場所取らないし、持ち運びも楽でお気に入りです!

NEEWER カメラデスクマウント

鍵盤を弾いてる手元を俯瞰で撮るために購入!

ZOOM ズーム マイククリップアダプタ MA2

これがあるとマイクスタンドをカメラの三脚化できるので、音楽スタジオで撮影や配信をするときに使用しています。
三脚を持っていく手間が省けて何かと便利です笑

SOONPHO P20II LEDスティックライト

撮影用の照明です!
いろんな色が使えて、光量もばっちりです。
充電しても使えるので便利です。


■PC周辺アクセサリ

iPad Pro 12.9インチ(第3世代)

楽譜を見るのに1番使ってます!(あとPUBGにも)
だいたいA4用紙と同じサイズで見られるので、練習でもライブでも大活躍です!
画像の編集はPCより使ってるかも…?
(リンクは新しいモデルです)

Apple Pencil(第2世代)

iPadで楽譜を見るならペンも必須ですよね!
値段は高いですが、これ以上のタッチペンは恐らくないでしょう…!ペン自体をタップすると消しゴムになったりするらしいけどそれは使ってません笑

ICZI USB C ハブ 11-in-1, Type C

MacBook利用者には必須アイテムですよね笑
LANケーブルが挿せるタイプがあまりなくて、11in1のこちらを購入しました!

プログラマブルキーボード

iPadに繋いで使用しています。
耳コピをするときに、曲の早送り・早戻し・再生/停止を左手で行うために購入しましたが、地味に大活躍してます。


■デスク周辺

FEZIBO電動昇降式デスク

鍵盤の横幅のサイズと合わせて購入!
高さが調節できるので、手前に鍵盤を置き鍵盤の高さに合わせて使用しています。
デザインもお気に入りです!

PoplarTrees ワイヤレス充電器 マグネット式 3 in 1

これを使いたくてマグセーフ対応のiPhoneを買ったと言っても過言ではない笑

■その他のおすすめ品

ミックスナッツ 1kg 大粒3種(新物生くるみ、素焼きカシュー、素焼きアーモンド) 無塩 無添加 食物油不使用

毎朝食べてます!カシューがいちばん好きかな〜笑
無塩なので素材の味まんまで食べられます。

シュワルツコフ(schwarzkopf) 【医薬部外品】got2b ゴットゥービー ボンディング・ブリーチ

いろんな市販ブリーチを試しましたが最高です…!
匂いも少なめ、頭皮がヒリヒリしないし仕上がりもパーフェクト!
そして付属のトリートメントがなかなかいい笑

【got2b】 ボンディング・メタリックス ヘアカラー サファイアネイビー

染めたては黒に近い深い青になりますが、2~3週間かけてだんだん水色ぽくなっていきます。
メタリックが入ってるからか、ベタ塗りぽくならずにオシャレなんですよね〜!

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?