見出し画像

ざぼんラーメン 与次郎店 (本店)

こんにちは!ステイゴールドです。

今日は鹿児島県鹿児島市与次郎にある『ざぼんラーメン 与次郎店 (本店)』に行ってきました。

昭和21年創業で鹿児島で知らない人はいない老舗のラーメン店。

敷地内には「ざぼんの茶屋」「ざぼんラーメン」「麺処ざぼん」の3店舗がありますが、今回は「ざぼんラーメン」の店舗に入ることに。

店内に入るとすぐに券売機があり、ここで事前に食券を買うシステムになっています。

ざぼんラーメンの焼飯セットがあったので、食券を購入して注文してみました。

店内はどのくらいの席数があるのかわからないくらい非常に広いのですが、すでに沢山の人でにぎわっていました。さすが人気店。

テーブル席が空いていたので座ると、テーブルの上には好きなだけ取って食べられる、大根の漬け物が容器に入れて置いてありました。

最近、この大根の漬け物を好きなだけ取って食べられる店が少なくなってきていますが、さすがは鹿児島ラーメンの老舗。

この大根の漬け物をラーメンが来る前に食べてるだけで、なんだか懐かしくホッとした気持ちになります。

シンプルな味付けの大根の漬け物に鹿児島の甘い醤油をちょっとだけ垂らして至福のひとときを味わっていると、定員さんがラーメンと焼飯を運んできてくれました。

「底よりよく混ぜてお召し上がりください」の注意書きがあったので、しっかり混ぜていただきます。

あー、美味いなー、さすが美味い!

白濁の豚骨ベースのスープで、あっさりしてるんだけどコクがあり、やさしくてホッとする味。

麺はストレートの中太麺で食感はやわらかめ。

チャーシューは脂身が1枚の4割程度で、厚みもあり、しっかりした噛みごたえのある食感。

チャーシュー以外の具材はキャベツ、モヤシ、キクラゲ、青ネギ、揚げネギ、メンマ。

刻みキャベツとモヤシを麺といっしょに食べるとシャキシャキとした食感がたまらない。

焼飯は程よいパラパラ感でしっかり味付けされており、美味しかったです。

さすが、鹿児島県民で知らない人はいない老舗のラーメン店。

鹿児島ラーメンのベースを知るなら、まずはここに行けと言わしめる味でした。

総括。
『ざぼんラーメン 与次郎店 』は間違いなく私の中の「ザ・鹿児島ラーメン」である!

それでは皆さん、ステイゴールド!

【お店の情報】
評価:4.0 ★★★★☆(めっちゃ美味しい)
ざぼんラーメン 与次郎店
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6−20
TEL 099-257-0605
[地図] https://maps.app.goo.gl/agsVY6hja6c7K6nT8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?