見出し画像

コーヒー紹介 Mexico デカフェ【HEARTWARMING】

こんにちは。倉本です。
movie theater THE SPOTの焙煎士をやってます。

今回は、Mexico デカフェ【HEARTWARMING】のコーヒー豆について行きます。


Mexico デカフェ【HEARTWARMING】

生産国:メキシコ 
エリア:チアパス州
精製処理:ウォッシュド製法
プロセス:マウンテンウォータープロセス
標高:800-1700m
焙煎度合い:シティロースト


はじめに

今回は新作コーヒー豆、Mexico デカフェ【HEARTWARMING】についての紹介です。た。movie theater THE SPOTを開始して、もともと取り扱っていたデカフェコーヒーは、開始早々にSOLDOUTになり、
次のデカフェコーヒーを準備するのに少し時間がかかってしまいました。
(嬉しい限りです。。)


私の周りに、コーヒー好きだけど妊婦さんだからカフェイン取れないと悩んでいる方や
カフェインの取りすぎで、体調が悪いと悩んでる方が結構いらっしゃいました。
なので、コーヒー焙煎のお店をするにあたり
デカフェコーヒーは絶対に取り扱いたいと思っていました。
今回のデカフェも美味しく安全なデカフェコーヒーをご用意いたしましたので、どなたでもコーヒータイムをお楽しみいただけます。

飲んだ感想

movie theater THE SPOTでは、中浅煎り〜中深煎りで焙煎しています。

飲んだ印象としては、キャラメルや黒糖の少し焦がしたようなほろ苦い甘さが印象的でした。
のちに、オレンジのような爽やかな酸味が
コーヒーの輪郭をくっきり出してくれています。

ボディ感や苦味は少ないので、すごく優しい印象と少しのアクセントとして苦味を感じれるようなコーヒーに仕上がりました。
どなたでも飲みやすいコーヒーとなっております。

デカフェの製法はマウンテンウォーター・デカフェ製法を取り入れており
化学的な溶媒を一切使用せずに安全にカフェイン除去をおこなっているコーヒー豆となっております。

科学的溶媒を使用していないので、妊婦さんやお子様にも安心安全にお飲みいただけます。

Mexicoおすすめ映画

私が、Mexicoのコーヒーと一緒に観てほしい映画まとめました!

1作目「ワンダー君は太陽」
少年のオギーは、障害により人とは違う顔をしていた。その顔が原因で同級生の子にジロジロ見られたり、避けられたりしていたが、オギーの行動によって見方が変わり、オギーも周りの同級生達も成長していくハートフル映画です。
映画を見ていくと、意地悪な同級生などのシーンで心が痛くなるようなシーンもありますが支えてくれる家族の優しさや、オギーを理解してくれる友達の優しさ、オギー自身の勇敢な行動に、とても感動します。

Mexicoのコーヒーを飲んだ時も、優しい印象の中に深みのある味わいを感じたので
一番最初にこの映画をイメージしました。

2作目「幸せなひとりぼっち」
愛する妻に先立たれしまい、ひとりぼっちになってしまった老人のオーべ。
誰にも頼らずに、いつもカリカリしていたオーべの家のお隣にパルバネー家が引っ越ししてきます。車のバック駐車や病院への送迎、娘たちの子守など、何かと問題を持ち込んでくるパルバネたちにうんざりするオーベだったが、次第に彼らに心を開くようになり、妻との思い出を少しずつ話し始めて行きます。

オーべの若い頃を振り返るシーンや、気にかけてくれるお隣さんの優しさが大好きです。
見終わった後、自分も周りの人に優しくなれるようになりたいと思える
心があったかくなる作品でした。


おすすめの淹れ方

ペーパードリップ 淹れ方レシピ
----------------------------------------------------------------------
お湯:230ml (約88℃) 
粉 :16g
Ethiopia【comedy】
・レシピ 0:00 40ml 蒸らし
0:30 60ml
1:00 60ml
1:20 40ml
1:45 30ml
3:00 ドリッパーを外す
----------------------------------------------------------------------

注意点
デカフェコーヒーは、普通にドリップしてしまうと味わいが薄くなりがちです。
通常よりコーヒー豆のグラム数を増やしましょう。
また、お湯を細く入れることで味わいが出やすくなります。

ハートフルな優しい映画が好きの方、
[movie theater THE SPOT]にてMexico デカフェ【HEARTWARMING】販売中です。
是非、お立ち寄りください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?