見出し画像

ミャンマーついて

ミャンマーについて分かりやすく色々説明してくれるyoutubeを見てまとめたものです。ミャンマー行ったことないので旅行したいですが、コロナが終わってもクーデターもあってしばらくの間は行けなさそうですね。

正式名称

ミャンマー連邦共和国で1989年まではビルマと呼ばれてましたが、軍部勢力がクーデターを起こしミャンマーに改名しました。

民族の構成

ビルマ族が約70%を占めてて、多様な少数民族が残りを占めてます。政府が認めてる少数民族の数は135に及びます。

その他基本情報

面積は67万km2(日本が37万km2)、人口は5280万人、首都は2005年からネピドー(その前はヤンゴン)、5月~10月が雨季で他の月が乾季。

最も高いと言われる山は、北部国境にある約5881mのカカボラシという山です。

スクリーンショット 2021-04-14 15.18.26

観光地

最も有名な観光地としてはシュエダゴンパゴダ(Shwedagon Pagoda)があります。

シュエダゴンは、ミャンマー語で「黄金の丘」という意味で、頂上の先端には76キャラットのダイアモンドが装飾されていて、その他にも多くて宝石が置いてまります。

ミャンマーの最大都市であるヤンゴンに位置していますが、ヤンゴンの市内の建物が全部このパゴダより低く建てないといけないみたいです。(パゴダの高さは約100メートル)

画像2

経済&資源

基本的に天然資源がすごく豊富な国だそうです。

・チーク(Teak):最高級家具の材料ー生産正解一位(全体の75%)
・宝石:ルビー、サファイア、真珠、玉(jade)が豊富
・石油:豊富でアジアで最も速くから開発開始(1853年に輸出)
・衣類:人件費などのコストが安いので、衣類工場が多く存在

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?