見出し画像

2023/04/19「娘を経由して見る世界」#雑な日記

娘を経由して見る世界

長女が満4歳になった。凄く元気な子に育っている。4月生まれということもあり、身長は同級生の誰よりも高く、お洒落にも余念がない。自分にとっても妻にとっても、この子が第一子なので、私たちを「親」にしてくれた存在でもある。

あらためて振り返ってみると、彼女を通じて獲得した視点や、新しく見えた世界が本当にたくさんあることに気付かされる。

妊婦や悪阻の大変さ。産婦人科の方々の激務っぷり。無痛分娩という選択肢。夜泣きの辛さ。ベビーカーと一緒に出掛けた時の移動の不便さ。離乳食の役割や種類。一度に射つ予防接種の数。食べるものと出るものの関連性。様々な手当ての存在。笑顔の価値。Eテレで流れる曲をいろんなアーティストが作っていること。保育園の多幸感。女子=ピンクのマーケティング。子ども向けYouTubeコンテンツ。アナと雪の女王。睡眠と機嫌の関係。プリキュアの面白さ。動物園の動物の目。家族で楽しめる施設の貴重さ。次女との違い。子育てと仕事を両立させることの困難さ。

これらは、長女が居なければ出会えなかった世界だ。男兄弟しか居なかった自分がプリキュアを観て「いろんな視点で考えることができて、案外面白いな」と思う日が来るとは。笑

新しい人との出会いと交わり方によって、多面的に世界を捉え直すことができることを娘に日々教えてもらっている。

娘を経由して見える世界に限らず、さらに多くの視点や世界を獲得していくためにも、そしてもっと人生を楽しむために、より多くの人と会って いろんな話を聴いていこうと思えた日だった。

#今日摂取した主なコンテンツ

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,002件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?