見出し画像

入社2ヶ月の私が『THE SALONS』インタビューに同行して感じたこと


こんにちは!
THE SALONS Communications managerの志田です✨

前回のnoteで載せているインタビューですが、

私も現役美容師の立場でインタビューに同行させて頂きました!


冒頭に思ったことを挙げると、、、
THE SALONSで開業してから約1年半で(新規数や売上が良くなり)銀座に実店舗を持つ、という成長スピードの速さに驚きを隠せません!

これは渡来さんに限らずTHE SALONSで出店している皆さんに思うことですが、open1ヶ月で売上が今までより良くなっている方や、THE SALONS内で店舗拡大しているサロンなど、次々と活躍していく方がほとんどです。(もちろんゆっくりとサロンのペースでやっている方もいます。)

それほど伸びているサロンを見るとTHE SALONSを通して成果が出ていることも含め、THE SALONSに入ってきていただいて良かったなと思います✨
これからの活躍も楽しみですね!


少し話がずれてしまいましたが、、、。
今回、渡来さんの実店舗にお邪魔しました!

サロン名は、THE SALONSの時と変わらず『Memories』

エレベーターの扉が開いた瞬間、真っ白い内装のサロンが目の前に✨

画像2

そう!ドアがないのです!

画像2

扉を開けるドキドキ感とはまた違った演出がとても印象的で、「わぁ〜!」って思わず声に出てしまいそうになりました✨


また、THE SALONSでは2席だったMemoriesさん、実店舗では5席+シャンプー台も1台から3台に増えていて、1人で開業したお店がこれからはチームで活躍していくんだなぁと心が温まる気持ちになりましたね。


これは渡来さんのインタビューでの言葉ですが、

──店舗が大きくなり人が増えると、また今までとは全然違いますよね。
本当に全然違いますね。規模感が違うこともそうですが、人の大切さをすごく感じました。自分が雇われている側の時は、人が辞めても別になんとも思わなかったのですが、自分自身がやってみると考え方自体が変わってくるし、やっぱり経営者って違うなあと改めて感じていますね。


経営者になり、人を雇って気付くこと。

お店を大きくするためには1人では限界がある事、一緒に作り上げていく人との関わり(Win-Win)を大事にする事の大切さを、私もお話を聞く中で改めて再確認することができました!

今の気持ちをずっと忘れずにこれからも活躍していって欲しいです✨



そして、次に注目したのは椅子でした!

座るとふかふかしていて見た目も今っぽくておしゃれ!なんと大阪まで買いに行ったとのことで、デザイン性が優れていたのでそれなりの値段はしたのかな、、?と思いましたがしっかりコストも抑えられているそうです◎

全体的に家賃、内装、備品などのコストを抑えることを意識されていて、

代表の清水が美容業界の開業は内装や備品にお金をかけすぎてしまう傾向があるということを常に話していたので、しっかりと行動していることが伝わり安心!

ただ、コンセプトに合った物件を見つけるのに1番時間がかかり、10件以上内覧し、予想してたOPEN時期よりだいぶ遅れたようでした、、!

立地 (駅からの近さ)、家賃、物件全てを理想とマッチさせるのは大変なんだなと思うとともに、時間はかかったものの、良い物件を見つけられた事は良かったなと思います。


画像3

私は今回のインタビューで「全てはタイミングなんだ」ということを感じました。(スタッフとの出会い、物件を見つける、安くていい備品を見つける、など)
また、インタビューは初めてで同業者の経験を身近で聞くことができ、とても新鮮な気持ちでした!


成功している人の話は失敗談も含めとても勇気付けられますし、開業を目指している方達にとって、とても有意義で貴重なインタビューだなと感じています!

今後も色々な方にインタビューしていきたいと思いますのでぜひお楽しみに✨
ではまた☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓ お問い合わせはこちら
(LINE公式アカウントでは24時間お問い合わせを受付中)


画像4

YouTube
TikTok
Instagram
Twitter






この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?